2020/06/23にCoffeeStainStudiosがTwitchとSteamのストアページで配信した内容のまとめです。
Twitchアーカイブリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由で、URLが複数になることがあります。
ピックアップ
- 夏になってからJaceは「龍が如く」、Snuttは「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」をプレイ中
- 翻訳に協力して貰える場合はCrowdinのプロジェクトに参加して欲しい
- 最近はオフィスの移転をしている
- Update#3の作業を振り返って、社内プロセスを確認/評価/議論/検討している
- そのためゲームコンテンツの制作はあまり進んでいない
- あと4~5週後には夏休みなので、なにかやるとしたら今後数週間の間になると思う
- [質問]休暇の間の生放送はどうなるの?
- 分からないけど少なくともSnuttは休暇を取るのでいない
- Jaceは休暇を取らないが生放送のやり方を知らない
- [質問]休暇中は翻訳の更新もないの?
- 運がいいことにJaceは休暇を取らない
- [質問]専用サーバは?
- 特に状況の変化はない
- Update#3の作業中も専用サーバの作業を進めていた
- 景品ありのクイズ大会を実施
- ※Twitchの機能を使用しているためSteamだとクイズの表示がされず、Twitchからのみ参加できた
- ※Twitchのアーカイブでもクイズの表示はされないので注意
- ※問題の内容はこれまでのアップデートや動画などに関することだった
- [質問]Factorioのような敵からの襲撃は?
- ベースディフェンスやサバイバルモードのようなものを追加するつもりはない
- [質問]Modサポートは将来どのようになるの?
- 今すぐ答えられることとしては、Modの実装をかんたんにすることだと思っている
- 開発時点からModサポートを念頭に置いていたので、すでにUnrealEnginで簡単にModが作れるようになっている
- すでにたくさんのクールなModが作られている
- 新しいModローダはSteamもサポートしている
- 意見がある場合はQ&Aサイトに投稿して欲しい
- バグ/問題/要望を投稿すればスタッフが確認する
- Q&AサイトはプロデューサやQ&Aマネージャなどが見て内部的にスタッフが共有するのでとてもいい手段となる
- [質問]軌道エレベータの納品はあと何段階増えるの?
- 正確に答えられるのはディレクターだけだが、とりあえずは全部で4段階になる計画だと思う
- バージョン1.0をどうするか計画している段階なので、変更になる可能性もある
- [質問]看板は?
- 将来的に追加するつもり
- 列車駅をセーブエディタで縮小して看板代わりに使っている人がいる
- いい方法だとは思えないが、努力はすごいと思う
- グッズについての告知は今週するかもしれない
- 木曜か金曜になる
- Steamリリースのカウントダウン配信の時にグッズデザインの公開もしている
- [質問]ストーリーはいつ来るの?
- Hannnahが制作しているが、バージョン1.0まではリリースされない
- Twitchのコミュニティハイライトで取り上げるのはTwitterの#SatisfactoryScreenshotsタグか、RedditのScreenshotフレア
- [質問]何人がSatisfactoryの開発に関わってるの?
- 30人くらい
- 開始時点では16人ほどだったが、だんだん増えた
- [質問]水力発電は?
- グリーンエネルギーは多くの人が話題に上げているし面白い考えだと思うが、それによる悪い面も色々と考えられる
- [質問]声優は募集する?
- どのようなプロセスで声優を募集するのかは知らない
- 少なくとも1.0に近くなるまで喋るキャラクターが追加されるとは思えない
- スタッフのMarkとHannnahは声優のMatthew Mercerの大ファンで、ゲーム内の命名はHannnahの仕事のためマーサー・スフィアと名付けた
- 過去にMatthew Mercerが自分の名前が使われていることに気づいてツイートしている
- [質問]将来的に専用サーバのセーブデータを友達と共有するいい方法が知りたい
- なんともいえない、DropboxやGoogleDriveが使えるかもしれない
- あなたがナードならgithubが使えるかも
- 専用サーバのセーブデータをクライアントで入手する必要性や方法を議論している
- プログラマーのDylanが看板のプロトタイプを作っている
- まだゴミのような状態で使い物にならないのでリリースはできない
- [質問]Tier8/9/10はいつ来るの?
- Tier8の実装は確定しているが、それ以上は決まっていない
- Tierをどこまで増やすかでなく、ゲームをどのように面白くするかという点に注力している
- [質問]海底エリアを作るのはどう?
- 新しい場所を作るのはとても労力がかかる
- 深い海に潜りたいのならSubnauticaのSteamページを検索すると良いよ
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等でお教え頂けると嬉しいです。
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