CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について
Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterやDiscordで開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- 配信内で開発状況について話すコーナーのタイミングを試しに遅くした
- ヨーロッパ夏時間に合わせた配信開始時間だとアメリカから見る場合に朝早い時間になってしまうため
- なぜボディスロットの複数化までに時間がかかったのか疑問に思う人は多かった
- 装備システムの刷新も視野に入れてプレイヤーの反応や評価を見ていた
- 他の解決策も候補にあったが、コミュニティの要望を考慮して複数化することにした
- 動画では深く説明しなかったが、装備は頭や足などのスロットに対応したものが装備できる
- ジェットパックを足に装備するようなことはできない
- 将来的には装備の種類が増えるかもしれないが、今のところは決まっていない
- 問題点として、マップデザインが複数同時装備を前提にしていないため、パワースラッグを取りに行く際のパズルアクションなどが破綻してしまう
- おそらく調整が必要となり、装備を弱体化したり、開放されるタイミングを変更したりするかもしれない
- 単純に弱体化するだけでなく選択肢を増やすことが重要だと考えている
- 鉄筋ガンの弾薬タイプごとの使用例について
- ショットガン鉄筋は素早くてHPが低いクモに有効で、一撃で簡単に倒せる
- 爆破鉄筋は全てに有効、なぜならとても強いから
- テストプレイした感じだとあまりにも強すぎるのでゲームの終盤で開放されたり微調整したりするかもしれない
- スタン鉄筋はAIの行動を止めるのに使える
- AIに変更を加えて、敵によっては簡単になったり難しくなったりする
- 今週の金曜日に公開する動画にはAI関連はない(?)
- パルスノーべリスクはマルチプレイで使うと楽しい(※ダメージがなく、大きく飛ばされるから?)
- クラスターノーべリスクは4~5個に分裂するので、遠くにいる複数の敵に投げて空中で爆破してまとめて倒すのがカッコイイ使い方
- 銃で撃って起爆することもできるはずだが、動画にしようとして試しても時間内で成功しなかった
- 動画ではクラスターノーべリスクの子爆弾で草木が破壊できていないが、バグなので破壊できるようになるはず
- ガスノーべリスクはおそらくゲームの序盤に開放される
- たとえば自分に向かってくるHog(豚)の間で起爆すると、敵は嫌がって逃げていく
- ダメージは分からないが、少なくとも敵を倒す武器にはならない
- 動画でノーべリスクのレシピをコーデックス上から見る場面で、ノーべリスクを作るためにノーべリスクが必要という奇妙な表示になっていたが、これはバグ
- 動画内に映っているレシピはまだ完成したものになっていないので、誤解しないように
- 今週は木曜と金曜がスウェーデンの祝日で休みのため開発に大きな進展は無いと思われる
- 恒例になっている金曜の動画公開はどうなるか分からない
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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