CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について
Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterやDiscordで開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- 冒頭でコミュニティの方が作ったエヴァンゲリオンOP風ムービーを使って茶番を実施
- Update8のExperimentalリリースを「今年6月のどこか」と発表
- 先週に話したプレイテストの結果を検討し、どの部分に集中して開発していくか、いつ頃にするかなどを決めた
- まだ正確な日付はない
- おそらく予定日を告知するのはどこかの金曜日で、リリースするのは火曜日だろう
- 6月というのは開発内部的な締切の期間を示しており、透明性のため公開しているが、まだ何が起こるか分からない部分もある
- Update8をExperimentalブランチでテストする期間はUpdate6の時のように長くなる
- ※Update6のリリースはExperimentalブランチが2022年06月14日、EarlyAccessブランチが2022年09月20日で、約3ヶ月ほどでした
- 大きな理由としてはUnrealEngine5へアップグレードすることで大きな変更があるため
- それと、Experimentalブランチでテストする期間中の8,9月に休暇期間になってしまう
- ※開発元のあるスウェーデンでは、ほとんどの人が7~9月に25日間程度の夏休みを取る習慣があります
- 先週はEOSの障害で、接続方法によってはマルチプレイで接続できない問題が一時的に発生していた
- NATトラバーサルで問題が発生していた
- このような場合のトラブルシューティングとしてEOSの障害状況を確認できる公式サイトがある
- これはSatisfactoryの開発元が解決できるものではない
- 先週は『鉄塔』(Power Tower)と『優先度付き電源スイッチ』(Priority Power Switch)について説明する動画を公開した
- これらはUpdate4の頃に動画でリークしてしまったことからも分かるように以前から開発していたが、他の部分との兼ね合いがあってリリースが遅くなった
- 先週の動画に対してコミュニティから複数の疑問が出た
- [疑問]2つの分かれた電力ネットワークで優先度付き電源スイッチを使用している場合、どこかのグループがダウンしたら他の電力ネットワークでも止まるのか
- 答えとしては「止まらない」
- どこかのフューズグループでダウンが起こった場合、その電力ネットワーク内にある同等のグループの優先度付き電源スイッチのみが切られる
- [疑問]グループが未設定(Undefined)の優先度付き電源スイッチはどのような動作になるのか
- 通常の電源スイッチと同じ動作になるが、遠隔操作できるところが異なる
- [疑問]鉄塔の追加に合わせて、役割が重複する列車の線路による送電をできなくするような仕様変更はあるのか
- そのようなことはしない
- [疑問]鉄塔の上部に2つの電線接続部があるが、これは別々の電力ネットワークになるのか
- これは単に見た目だけで、2つに見えるが1つの電線接続部になっており、別の電力ネットワークにはなっていない
- [疑問]2つの分かれた電力ネットワークで優先度付き電源スイッチを使用している場合、どこかのグループがダウンしたら他の電力ネットワークでも止まるのか
- [質問]鉄塔の間の電線でホバーパックの給電はできる?
- できない。鉄塔に近づかないと給電されない
- 列車の線路に近い
- [質問]優先度付き電源スイッチは電力に余裕ができたら自動で電源オンに戻る?
- 戻らない。オンに戻す場合は手動で電源操作が必要
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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