開発スタジオの休暇とUpdate6の開発状況について説明する公式動画が公開

長期の休暇に入る前の時点のUpdate6開発状況について説明する動画が公開されました。
毎週のDevStreamで話されていたことをまとめた内容となっています。

動画

ピックアップ

Update6の開発状況

  • 数週間前にUpdate6をExperimentalブランチでリリースしたが、Update6の作業は残念ながらまだ完了していない
  • 最優先としてクラッシュする問題を調べて修正している
  • 多数の人々に影響する問題も修正しているが、長引くものが多くある
  • まだ完成していない機能にも取り組んでいる
    • 主なものは生物のAIに関する部分

休暇

  • 開発スタジオの人員の大半は来週から休暇に入る
  • ※開発元のあるスウェーデンでは、ほとんどの人が7月から8月にかけて25日間程度の夏休みを取る習慣がある
  • おそらく数週間はパッチのリリースが少なくなり、その他のことにも影響がある
  • なのでUpdate6が安定したEarlyAccessブランチに移行するのは数ヶ月後になる
  • 休暇をまたぐことになると分かっていたのにUpdate6をリリースしたのは、より早くUpdate6に触れることができるようにしたかったため

専用サーバの問題

  • 現在、Update6の専用サーバには植物と水抽出機の2つに大きな問題がある
  • 専用サーバ自体が実験的なリリースになっており、さらにUpdate6も実験的な状態
  • 専用サーバと通常のゲームは並行して開発されているため、専用サーバのみで発生する問題もある
    • 問題解決やバグ修正の優先度が通常のゲームより遅くなる
  • 問題に遭遇している場合、一番いい方法は専用サーバをEarlyAccessブランチに戻すことだと言わざる負えない

コメント