Update7で改善された高速なコンベアベルトの輸送量問題について

 Update7からコンベアベルトの計算ロジックが変更され、初期の頃からあった問題が改善されたので、Mk6コンベアへの期待なども含めて簡単にまとめます。

参考 : PSA: STATE OF BELTS IN UPDATE 7. Bugs, fixes, differences and improvements introduced by U7 (v0.7.0.8) : SatisfactoryGame

高速なコンベアの輸送量問題とは

 開発元の話で、コンベアベルトとパイプの輸送はフレームレートが不安定になると計算で誤差が生じて本来の上限通りに輸送されないことがあり、特にMk5コンベア程度の速さから誤差が大きくなるという説明がされていました。
 また、これによりMk6コンベアを追加できないと言及されていました。

 実際にプレイヤーからも、輸送上限ピッタリを見込んで工場を作成した場合に期待通り動かないという報告が多くある状況でした。

Update7での改善

 Update7からコンベアベルトの計算ロジックが変更され、上記の問題が改善されたそうです。

 ExperimentalブランチのUpdate7リリース時から変更されていたようですが、パッチノートでは『We’ve optimised things, but they’re secrets(何かを改善したが、何かは秘密)』というような書き方だったので、敏い人がコミュニティで可能性として言及する程度でした。途中のパッチから不具合修正と同時に明かされています。
 変更当初は不具合により速度が出なかったりなどの混乱がありましたが、現在は修正されています。

 コミュニティの検証では途中損失が3.9%→0.008%に減ったという報告もあり、本当に大きく改善されているようです。

 Mk6コンベア追加の障害であった問題が改善されたので、将来的な追加が期待されます。高純度 x 採鉱機Mk3 x オーバークロック で持て余していた資源ノードの生産力をフルに使える日が来るかもしれません。

 

コメント