生物の変更とUpdate6のExperimentalリリース日について説明する公式動画が公開

生物やMAM研究の変更についての説明と、Update6のExperimentalリリースが6月14日であることを発表する動画が公開されました。

動画

ピックアップ

なぜ生物関連の変更をしたか

  • 惑星で遭遇する生物の行動は改善の余地があったので、今回のアップデートでAIを一から作り直し、より良いサポートができるようになった
  • 非常に困難な作業だったが、このシステムには満足している
  • 敵をより強くするためではなく、行動に多様性を追加するために変更が必要だった

スピッター

  • スピッターがバイオームに合わせて3種類の外観に分かれる
  • 砂漠・熱帯・森林の3種類
  • 将来的には種類によって異なる攻撃や行動を取るようにしたいが、今のところ動きに違いはない

ホッグ

  • プレイヤーを攻撃しながら行動を微調整する
  • 突撃時のタメのアニメーションが変わる
  • 今はそのままだが将来的により良い外見に変わる

AIの行動パターン追加

  • 生物の行動の種類が増えており、これまでの「通常状態」だけでなく「探索状態」にもなる
    • 追いかけた相手がどこにいるか把握しようとする
  • 生物が音に反応するようになる
    • つまり、敵の背後に忍び寄ることができるようになる(メタルギアみたいに多彩なギミックはないけど)

クラブハッチャー

  • これまでティザー動画に意味深に出てきた”キャベツ”はクラブハッチャーの出現ポイントの新しい外見
  • 出現ポイントを破壊するまで敵を産卵し続けるようになる
  • クラブハッチャーのHPは1になる
  • クラブハッチャーが転がる挙動は複雑過ぎたので、動きをシンプルにする

Update6以降の生物の変更

  • 生物の変更でやろうとしていたことはUpdate6では完了しなかったので、今はまだ目指しているものにはなっていないかもしれない
  • 今後も何度かアップデートが行われると予想される
  • 新しい生物も開発中だが、披露するにはまだ時間がかかる

新しいドロップ品

  • 全ての敵対生物は倒した時の戦利品としてエイリアンプロテイン?(Alien protein)を落とす
    • 吸入器などの材料として置き換わる
  • DNAカプセルを作成するのに使用する
    • DNAカプセルは、研究や、将来的に特別な用途で必要になる

新しい材料

  • 黒色火薬の上位版として無煙火薬?(Smokeless powder)が追加される
  • 精製施設で黒色火薬と廃重油を組み合わせて製造する

MAMのツリーの変更

  • ブレードランナーは石英のツリーで開放される
    • 石英のツリーが面白みにかけていたから
  • これまで代替レシピだったポリエステル生地のレシピがMAMの研究で開放される
    • ハードドライブの中でも特に使いやすかったから
  • 硫黄のツリーから圧縮石炭とターボ燃料のレシピを開放するようになる
    • 経験豊富なプレイヤーがハードドライブに振り回されるのを防ぐため
    • より良い電力へのステップアップを提供しているため、アクセスしやすくすることが理にかなっていると感じた
  • ツリーで開放済みの箇所より2個先の研究内容が見えるようになる
  • AWESOMEショップで開放に必要なティアや研究の条件が見えるようになる

オーバークロック変更の中止

  • Update6でオーバークロックの必要電力を線形に変えると言っていたが、その計画を中止する
  • もう少し時間をかけて評価することにしたので、将来的にまた話が出るかもしれない

Update6のExperimentalリリース日について

  • 6月14日にUpdate6をExperimentalブランチへリリースする

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