CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について
Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterやDiscordで開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由でURLが複数になることがあります。
ピックアップ
- Update4に関連した作業も残っているが、ほとんどのスタッフはUpdate5の要素に取り組んでいる
- Update5について発表することがあればしたいと考えているが、まだ時期尚早
- Update4で一部の人にマルチプレイの接続で問題が発生していることを認識しており、調査している
- 問題が発生しているならQAサイトに設定を詳しく書いて教えてほしい(NATタイプ、接続先、通信環境なども)
- セーブデータに問題がある可能性もあるので新しいセーブでも試してみてほしい
- 今週のアプデートでホログラムの動作を変更した
- 以前は通常用とホログラム用の両方のマテリアルとメッシュを用意する必要があったためゲームをロードする時に大量のメモリが必要だった
- このため、工場の建物が増えるほどロード時間が非常に長くなった
- 新しい方法として解体のエフェクトをスクリーン上のステンシルバッファに置き換えた
- 以前のような透過をできない問題があり、透過するほうが好まれるとは思うが、この問題を解決できるかどうか分からない
- パフォーマンスのほうが重要であると考えたためこの選択をした
- テストでは24MBのセーブデータのロード時間が10分から5分に変わった
- 矢印が読みにくい、色が変わらないといった問題が発生している
- いくつかは開発内部で修正できたのでアップデートをリリースすると思う(※配信日にアップデートがありました)
- 以前は通常用とホログラム用の両方のマテリアルとメッシュを用意する必要があったためゲームをロードする時に大量のメモリが必要だった
- 今週末に動画を作る(公開する?)
- Update3からUpdate4に移行して配管や電源の問題で電力を失っている人が多くいる
- はっきり伝えられていなかったが、Update4から発電は常に100%稼働するようになった
- ほとんどの場合は石炭発電でパイプの流量が足りておらず電力が不安定になっていた
- [質問]Update4.5はある?
- 液体アップデートを多くの人がUpdate3.5と呼んでいるが、時期的にSteam対応アップデートと紛らわしいため命名規則として使わないようにしている
- 液体アップデートのようなものはもう行わないつもりなので、おそらくUpdate5やUpdate6と呼ぶことになる
- [質問]ゲーム内の計算機で数式を右から左に処理するのでなく、左から右に処理するよう修正してほしい
- ※Nキーで出せる検索ボックスや生産施設の数値に計算式を入れられる機能のことだと思われます
- PEMDAS(演算子の優先順位)についてはゲームのコミュニティだけでなく数学のコミュニティですら人によって異なる意見を持っている
- 今のところは常に括弧をつけて使うのが最良の方法ではないかと思うが、場合によってはどのようにするべきか投票などで確認することになるかもしれない
- [質問]クモ恐怖症モードが解除されたけどなぜ?
- Experimentalで設定変更したあとEarlyAccessでプレイするとブランチ間で一部の設定が異なっているため設定をリセットしないとうまく適用されない場合がある
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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