CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について
Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterやDiscordで開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- 動画で話した内容がUE5への移行で新しくなる部分の全てではないし、疑問に思う部分もあると思うのでこの配信で答えていきたい
- 先週の動画からUpdate8の情報公開し始めているが、UE5だけでなく他の新要素も今後あるので心配しないでほしい
- Update7と同様に工場建築などで新しいコンテンツを追加するものではないが、そのようなことは1.0で実施する
- EpicGamesがUnrealEngine5.2を発表したが、それにはアップグレードしない
- まだ数週間前に発表したばかりな上にプレビュー状態であるため
- 今後、製品ラインに達したらどうなるかはまだ分からない
- マップ上の木や葉にはおそらくNaniteを適用しない
- 手作業で修正する必要があり、時間が膨大に必要となるため
- 最初からUE5で開発していたのであれば採用していた
- 建築物への適用も同様の理由で長短がある
- 手作業で修正する必要があり、時間が膨大に必要となるため
- Lumenをオンにすると閉鎖的な場所が真っ暗になり、ライトがないとほとんど何も見えなくなる
- [質問]自動車のライトはLumenの機能で描画される?
- Lumenを使用する場合、すべてのエミッシブマテリアル(※光源の一種)は同様に扱われる
- World PartitionがUE5へ移行した一番大きな理由
- Snuttの認識だとDLSSは見た目がいいものの負荷が高くCPUがボトルネックになり、TSRは負荷が軽い
- 比較のためDLSSを試したところ、建造物の可動部分の見た目が酷いことになった
- 今のところはDLSSを使用できる環境の人が少ないため、対応するつもりはない
- TSRであればほとんどの環境で使用することができる
- 車両だけでなく、ゲーム全体の物理エンジンが変わっている
- プレイヤーの物理演算もChaos Physicsに変換されている
- ハイパーチューブの物理演算が変わり、変更当初はハイパーチューブキャノンが動作しなくなっていたが、微妙な状況なのでハイパーチューブキャノンというバグが発生するように直した
- 開発内部で検討し、とても奇妙だが公式的にハイパーチューブキャノンのバグをサポートすることになった
- ハイパーチューブキャノンはコミュニティが発見し盛り上がったのでそのまま残すことになっていた
- なにかしらの要素で置き換えることがあればハイパーチューブキャノンを削除することもありうる
- 物理演算が変わった影響により以前とは動作に少し違いがある
- Update8で最小要件が変わるが、悲観して機器を買い替える前にそのままで試してみた方がいい
- SnuttがGTX1080で試してみた範囲ではアップデート前後で大きな違いはなかった
- [質問]Update8で巨大なセーブファイルを読み込むとクラッシュする問題は改善する?
- これに関係するかわからないが、Update8でセーブファイルの圧縮方法が変更されて、より巨大なセーブファイルがサポートされる
- 主要なバグが修正されるまではExperimentalブランチからEarlyAccessブランチに移行しない
- [質問]Update8でオクルージョンカリング(※他オブジェクトの影になるなどして見えない部分の描画処理を省く機能)に変化はある?
- おそらく変化はないと思う
- インスタンススタティックメッシュを多用しているためオクルージョンカリングの効果はあまり大きくない
- オクルージョンカリングは全てに適用しようとすると、場合によっては余計に負荷が高くなる
- 内部的なQAテスターは3人おり、外注のQAテスターもいる
- 今週の金曜日(3月31日)にティザー動画を公開する
- もともとは2週間前に公開しようとして延期されたもの
- 公開していく動画はまだ複数ある
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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