CoffeeStainStudios の定期 Twitch 配信について
Satisfactory の開発元である CoffeeStainStudios が基本的には毎週火曜日に公式 Twitch チャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、 Twitter や Discord で開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※ Twitch の仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- ゲームのベンチマークの「尺度」として FPS を使うべきでない
- たとえば120fpsから100fpsになる違いと、30fpsから10fpsになる違いは異なるため、線形的でない
- 同じようなハードウェア構成であってもなぜかパフォーマンスに大きな違いが出る問題があるが、不運なことに解決は長期休暇明けになりそう
- 長期休暇前に一回だけパッチをリリースしようと考えている
- 休暇前のリリースでまったく安定しない状態にしてしまうと、いったんバージョンを戻したりする必要が出てしまうため
- 8月の休暇明けからパッチのリリースを再開する予定
- 前日のパッチで線路とハイパーチューブの見た目がおかしくなるバグを修正した
- パフォーマンス問題のトラブルシュートについて動画を公開した
- パフォーマンスの問題はオプションを適切に設定できていない場合もある
- たとえば Snutt の環境の古いハードウェアだと TSR をオフにしたほうが快適になる
- バイオーム間を移動するときに発生するスタッタリング(カクツキ)はおそらく設定変更では改善できない
- ハードウェア特有の問題など、様々な小さな問題が引き起こしている
- Jaceの配信出演は7月4日が最後になる
- 物理エンジンが変わった影響でハイパーチューブキャノンがそのままでは動かなかったり挙動が変わるため、角度や加速部分の調整が必要になる
- Update8を始めるときにオプションが変わってしまいクモ恐怖症モードがオフになっている可能性があるため、設定を使用している人は確認が必要かもしれない
- [質問]Steam のサマーセールで Satisfactory はセール価格になるの?
- Valve と交わした NDA によってセールについての話はできない
- [質問]マップエディターは作れない?
- 複数の理由はあるが、特に実装難易度により時間的に難しいというのが大きい
- 望んでいる人が複数いるとしても、ゲームの完成に本当に必要かどうかという判断を超えないとならない
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
コメント