Update6で変更されるゲーム内地図とレーダータワーの機能について説明する公式動画が公開

ゲーム内地図とレーダータワーが探索に関連した機能追加でどのように変わるか説明する動画が公開されました。

追記 : ビーコンの廃止についてreddit上での回答を引用して訂正しました。

動画

ピックアップ

ゲーム内地図

  • 現在は地図をアンロックするためにMAMで研究が必要だが、ゲーム開始後の早い段階で使えるよう変更する
  • 地図上で座標の数値が表示されるようになり、座標を入力することでその地点をハイライトすることもできる
  • ビーコンを廃止して地図でより便利な機能が使えるようにする
    • reddit上の質問に答える形で、マーカーが問題なくビーコンの代替になればビーコンはゲームから完全に削除され、レシピにも影響があるかもしれないという回答がありました
    • ビーコンだと設定変更や削除のために移動が必要だったが、地図上の操作だけで済むほうが良いように感じた
  • ビーコンの代わりとして地図上で「マーカー」を作成できるようになる
  • ピン(Ping)の高機能版として「スタンプ」が追加される
    • 地図上から設定したり、移動中にAltキー+右クリックで設定画面を呼び出してその場で設定したりできる
    • 通常画面でAltキーを押すと周囲のスタンプが表示される
    • マーカーは地図の縮尺を変えても表示されるが、スタンプは縮小すると見えなくなる
  • マーカーとスタンプで強調表示(Highlight Marker)ができるようになり、オンにするとゲーム内の位置に光の柱が立つ
  • スタンプはマーカーと違って通常の状態だとコンパス(画面上の方角表示)に表示されないが、強調表示している間は表示されるようになる
  • マーカーとスタンプに上限があり動画だと100になっているが、この数字はまだ決定ではない
  • 地図左側のメニューからマーカーなどの種類ごとに表示/非表示を設定できるようになる

レーダータワー

  • レーダータワーの有効範囲内で地図上の未到達地点のモヤを消すことができる機能はそのまま
  • レーダータワーの有効範囲内にあるアイテムの数や存在する生物が分かるようになる
    • ソマースループやマーサースフィアは正式リリースで追加されるストーリーに関連するため配置されている
    • レーダータワーの有効範囲は動画のものから変更されるかもしれない
  • マップ上からレーダータワーなどの名前を変更する機能も追加する予定だが、今のところできていない
  • レーダータワーの有効範囲内にある資源ノードとその純度が表示できるようになる
    • 使用中と未使用の資源ノードが区別できるようになり、地図上でそれぞれの表示/非表示を選択できる
  • 今回マップに加えられた変更は探索に関連するもので、工場レイアウトなどに結びつくようなものではないが、いくつかアイデアがあるので今後機能追加されるかもしれない

その他

  • 以前はスキャンしたときに資源ノードがまとまっている箇所は1つのアイコンにまとめられていたが、近くにある資源ノードであれば個別に表示されるようになる
    • 特定のノードを探すときに難しかった状況が改善される
  • 地図関係はユーザエクスペリエンスを調整するため、Experimentalブランチのテスト中に何度か変更することになると思われる
  • 実際に試したらQ&Aサイトにフィードバックを送って欲しい

コメント

  1. ume より:

    Calculatorサイトを使ってるような古参にはあまり重要でない更新かも…
    map見なくても自分の立っている場所、ノードの位置、墜落現場がもう頭に入ってしまっている。

    ビーコンはなくしてもよいと思う。
    ライフル弾丸のためにしかライン引かないし、製造機使うので割と重い。

    装備関連の更新は来週告知かな?

    • unevi より:

      記事を改定しましたが、ビーコンはゲームから無くなるのがほぼ確定っぽいです。
      弾薬レシピのコストが重いのも何かしらの意図があったかもしれないので、簡単になるかはまだ分からないですね。