CoffeeStainStudios Twitch配信 2022/05/17 まとめ

CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について

 Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
 開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterDiscordで開始の告知もあります。

  • 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
  • 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から

Twitchアーカイブのリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。

ピックアップ

  • ※冒頭でJaceが自分で聞くために再生していたらしきRIDE ON TIME(原曲:山下達郎)のカバー曲が配信に入ってしまう
  • SGDQ2022(RTAのイベント)で、この配信時点で世界一位記録保持者のEpiphanesさんがSatisfactoryのRTAを実施する予定
  • レゴの公式コミュニティサイトにSatisfactoryの列車が投稿されており、投票数が多ければ商品化が検討されるかもしれない
    • ※以前にも製作機が投稿されており、投票数が規定に達したため製品化検討を含めた公式レビュー待ちの状態になっている
  • 先週は地図とレーダータワーについての動画を公開した
  • 大きな変更として、ゲームからビーコンを廃止して地図のマーカー機能と置き換えようとしている
    • ビーコンは良い面もあるが悪い面が大きかった
      • 実際に設置することで没入感があるが、移動してその場に行かなければいけない
    • ビーコンを必要とするレシピの自動化が、代替レシピを手に入れるまで古くて不格好になってしまっている
    • ビーコンが役に立つ使用例もまだいくつかあるため、どうするべきか議論している
    • Update6になった時、既存の設置済みビーコンがどうなるかまだ分からない
    • カラーガンがカスタマイザーに置き換わったように、機能としては地図のマーカーへ完全な引き継ぎをするつもり
  • カテリウムなどのスキャンをアンロックしていない場合、レーダータワーはその資源ノードを表示しない
  • マーカーとスタンプの作成数に上限を設ける理由の一つは、地図のUI表示の負荷がとても高いから
  • ビーコンを使うレシピは基本的にはビーコンを抜いたものに変更されると思う
    • なにか新しいものを使うと推測をしている人もいるが、ほとんどのレシピはビーコンを無くすだけで十分だと考えている
    • ただし、ディレクター(Mark)に確認していないので確実な情報ではない
  • [質問]Update6ではジェットパックで別の燃料を使えるようにする?
    • どうにかしたいと考えているが、Update6では手を付けないし、いつになるかも分からない
    • プロトタイプを作成して試したりはしている

注意

  • 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  • 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
  • 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

コメント