以前から動画や定期配信やコミュニティなどで公式に「やらない」と言っていたことをまとめた動画が公開されました。
動画
内容について
グッズの状況
- Kikstarterでクラウドファンディングしていたグッズを予約できるショップが立ち上げられた
LizardDoggo.com - Find Satisfactory, DRG, and Valheim Merchandise
Find officially licensed Deep Rock Galactic, Valheim, and Satisfactory branded merchandise and replicas - Buy FICSIT Cof...
- 以前からあったForFandsByFandsのストアでも別バージョンのトカゲイヌぬいぐるみを予約受付している
Attention Required! | Cloudflare
- どちらのストアもアメリカからの発送になるため、それ以外の地域は送料が高くなる
- 改善できないか検討はしている
動画にした理由
- ゲームに追加しない理由を伝えるのは意見を聞きたくないということではない
- 追加しない理由を確認した上で知らせたいことがあるならQAサイトに送ってほしい
1.工場の防衛
- 敵が工場を攻撃するような要素は追加しない
- リラックスしてプレイできるゲームを目指しているため、防衛要素は開発元の持っているゲームのビジョンとは異なる
- 現在ある探索要素は始めるタイミングをプレイヤーが選択できるようになっている
- もし追加するとしても今からでは方向性がとても異なるため、大きなリソースを割いても良い結果にならない
2.工場のメンテナンス
- 工場を清掃したり修理しないと止まるようにはしない
- ゲームから皆さんにやることを押し付けるのではなく、やりたいことを探せるようにしたいと考えている
- ロボットが自動で修理するというアイデアもあったが、かっこいいロボットを追加するためにわずらわしい要素が追加されていくことになる気がする
3.サバイバル要素
- 空腹や水分などのサバイバル要素は追加しない
- これらの要素が他のゲームで好まれているのは分かるが、Satisfactoryに合うものではない
- このゲームの中心は自動化であり空腹などの課題解決もそれを中心としたものになるが、自動化したら退屈なステップを消化するだけの冗長なものになってしまう
4.自然エネルギー発電
- 太陽光や風力などによる自然エネルギー発電は追加しない
- 美しい惑星に降り立って環境を気にすることなく開発することがテーマの一つだから
- 少なくともFicsitは環境なんて気にしないだろう
- まじめな大きな理由として単純にバランス調整の問題がある
- このゲームにおける電力はリソースが必要であり供給速度の改善がゲームの中心になっているが、自然エネルギーはリソースを必要としないためそこから抜け出して強力になってしまう
- このゲームにおいて設置スペースや資材は制限にならない
- 無理にバランスを取るために建築コストを高くしたり発電量を低くしたりすることもできるが、退屈な作業になってしまう
- 水力発電であれば設置できる場所に限りがあるため追加の可能性がある
5.地形操作
- 地形操作は追加しない
- やるのであれば開発当初から計画して様々な部分を作る必要がある
- マップは現在の状況に合わせて作っているため地形操作と相性が悪く、ゼロから作り直すのは難しいと考えている
6.ゴルフ
- ゴルフは追加しない
- もともとは冗談だったが本当に望んでいる人もいて社内で追加を考えている人もいるが、もっと重要なものより優先されることはない
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