Modについてよくある質問をまとめた公式動画が公開

動画

内容のまとめ

  • 公式なModサポートの進捗はない
  • 他の動画や生配信でModについて話しているが、一つにまとめるため動画にした
  • [質問]Satisfactoryに公式なModサポートはある?
    • 現在のSatisfactoryに公式のModサポートはないが、将来的には導入するつもり
      • いつ頃になるのか、どの様になるかまだ分からないので、確定した時点で動画などでお知らせする
    • もしModでプレイしたいのであれば非公式のコミュニティが存在している
  • [質問]Satisfactoryを「改造」(Modding)してる人たちがいても良いの?
    • ゲームの開発元はModコミュニティを全面的にサポートしているし、素晴らしいことをしていると考えているし、動画でModを紹介したり生配信でコミュニティンのメンバーを紹介したりもしている
  • [質問]Steamワークショップはサポートする?
    • Steamワークショップをサポートするべきでないと考えるいくつかの理由がある
      • ゲームを持っているすべての人がSteamワークショップにアクセスできるわけではないため、Modコミュニティが断片化してしまう
      • 全てのModが一つのポリシーにまとめられて、プラットフォームに関係なく誰でもアクセスできるようになっていた方がいいと思う
      • もしSteamワークショップと他のグローバルなものに別れてしまうと、開発元やMod作成者の作業量が増えてしまう
      • 少なくともModにSteamワークショップは必須ではないと思う
  • [質問]非公式コミュニティを公式にするのは?(※3:25あたりで一瞬表示される文章)
    • いい考えだと思うし、その可能性も検討しているけど、まだ決定はできない
  • [質問]開発元がModから影響を受けることはある?
    • Modコミュニティの「アイデア」に影響されることはあまりない
      • 開発元はゲームを発表する何年も前からこのゲームに取り組んでおり、思いつく限りのアイデアが過去に出ている
      • 考えてなかったことがModとして出ることは非常に少ない
    • Modの利用状況のフィードバックには影響される
      • Modの人気からどのような機能を気に入ってるかわかり、将来的な追加内容を決めるためのデータになる
    • Modの実装方法にも影響を受けていて、インスピレーションを得て将来的な実装につながるかもしれない
  • [質問]あのModの***をパクったな!
    • すでにModで存在していた機能を実装したとしてもそのアイデアは元から持っていたし、追加するより先にModが登場することは避けられない
    • ライトも実装されるより先にModが出ていた
    • 確実に言えることは、Modをコピペしてゲームに入れようとしたことはない
  • [質問]なぜゲームに***を追加しないの?
    • コミュニティで非常によく出る表現だが、Modの機能で基本のゲームに追加されないものがあるのは当然のこと
    • 理由はいくつかあり、作りたくない、やってみたけどいらない、いいアイデアだけどゲームバランス的にだめなど
    • ゲームの開発者とMod作成者の間に責任の違いがあることも強調したい
      • 基本のゲームは様々なプレイスタイルの人達に向けてデザインされていて、人々はゲームにお金を払い、一定の品質や安定性を求めている
      • たくさんの機能が他との相互作用を必要とし、他の機能の存在の前提になり、何かを追加するたびに計算・設計・議論する
        • バランスを崩すと多くの機能が意味をなさなくなってしまう
  • [質問]Modを使っていてゲームがクラッシュしたので助けて欲しい
    • Modを使っていたり、過去にModを入れて削除したセーブを使っていたりする場合は助けることができない
      • 数ヶ月前に削除したModのセーブがクラッシュの原因になることもあった
      • Modは公式なものでなく、クラッシュの原因も様々なものになる
      • ModコミュニティのDiscordサーバで質問すると助けてもらえるかもしれない
    • Modを使う時点でリスクを負うものだと覚えておいて欲しい
    • Modマネージャを使ってModをインストールしている場合は、アンインストールにもModマネージャを使って欲しい
      • 手動でModを削除したことが原因の場合もあった

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