ゲーム系メディアや一般ユーザのレビューを独自の重み付けで集積するサイトのMetacriticで、記事作成時点では今年(正式)発売のゲーム内で7位となるスコア90をSatisfactoryが獲得しました。
Satisfactory Reviews
Satisfactory is a first-person open-world factory building game with a dash of exploration and combat. Pioneering for FI...
公式Xでもこのことに触れられています。
スコアは今後にレビューするメディアが増えたりした場合に変動する可能性があります。
ちなみに工場ゲージャンルとして先達のFactorioも記事作成現在はスコア90となっています。
Factorio Reviews
Factorio is a game about building and creating automated factories to produce items of increasing complexity, within an ...
個人的な感想
個人的な推測を多分に含みますが、Metacriticは人気のあるシリーズ作やプレイ人口の多いジャンルでスコアが高くなる傾向があるため、ニッチなジャンルで高スコアとなったSatisfactoryは実際の数値以上の評価を得られていると思っていいのではないでしょうか。
ネタが弱いかと思い最初は本件を記事化しないつもりでしたが、ちょうど直近でゲームディレクターの須田剛一さんがMetacriticで評価の高くなる要素について触れたインタビューが公開されて、自分も近いことを考えていて自信がついたので記事化しています。
須田剛一、「誰もがMetacriticのスコアを気にしすぎ」なせいでゲーム開発が型にはまりつつあると語る
「市場性の範囲に当てはまらないゲームであれば、Metacriticのスコアが落ちる」
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