1.0で変更される資源ノードとレシピを説明する公式動画が公開

 1.0で変更される資源ノードとレシピ、そして既存セーブでプレイする場合のストーリー要素の注意点など説明する動画が公開されました。

動画

ピックアップ

はじめに

  • 最近多かった質問で「1.0が出るまでSatisfactoryのプレイを控えるべきか?」というものがあるが、判断のための情報が少なかったので、この動画で明確にしたい
  • この動画では既存の工場に影響を与えるいくつかの変更について触れる
    • マップ内での変更やレシピの変更について
  • 皆さんが1.0のリリース日を求めていることを知っているが、伝える準備ができたらお伝えするとしか言えない
    • そのためにはより多くのことを片付けなければいけない
    • 急にリリースしたりせず、十分な期間を設けられるよう通知する

資源ノード(鉱床)への変更

  • マップ上に多くの資源ノードを追加し、そして変更も行った
    • 移動・純度の変更・削除を行った
  • 資源ノードの変更は以前から実施を決定していたが、プレイヤーに負担がかからないようアーリーアクセスの最後にまとめて行うことにしていた
  • ショックを受けるかもしれないが、北の森付近でも資源ノードに変更がある
  • 多くの資源ノードを削除したが全体的には全ての種類の資源ノードが増えている
  • より散らばるようにしているため、利用するのが難しくなっているかもしれない
  • ※動画内では口頭での説明もしていますが、複雑なため以下に掲載する公式の資料画像でご確認ください
  • ※掲載している資料画像はかなり画質を落としているため、高画質版が欲しい場合は公式プレスキットから入手してください
  • ※資料にはありませんが、動画内では純度についても図付きで解説しているため興味があればそちらも見てください

追加される資源ノード

削除される資源ノード

純度が上がる資源ノード

純度が下がる資源ノード

レシピの変更について

スーパーコンピューター関連

  • スーパーコンピューターはカテリウムのツリーからなくなる
  • そのためプログラム式分岐機はAIリミッター、地熱発電機は高速コネクターにレシピが変わる
  • この変更で地熱発電機をよりゲームの序盤で使いやすくしたい

ティアを進めるためにツール等が使用できるようにする変更

  • 便利なツールがあってもティアを進めないと使用できないことがあったため、ティアを進めるためにツール等が使用できるよう変更することにした
  • ガスマスクをティア5から菌糸のMAMツリーへ変更する
    • 探索したい場合は早期に解除可能になる
  • ジェットパックをティア5に移動し、石油精製を最後まで進める前に変更する
  • ロジスティックスMk.4のマイルストーンへ燃料発電機の代わりにトラックが追加され、燃料発電機は独自のマイルストーンが作成される
  • 大きな変更として、列車と燃料発電機の作成と解禁にコンピューターとヘビー・モジュラー・フレームがいらなくなる
    • これにより製造機を作る前から使用できるようになり、コンピューターとヘビー・モジュラー・フレームの自動化のために使用できるようになる
  • ヘビー・モジュラー・フレームはティア5,6の建築にはいらなくなり、コンピューターはティア5の全体とティア6の最初の建築に要らなくなる
    • 代わりにティア7のアンロックに必要になる
  • 回路基板と電磁制御棒が全ての建築とアンロックで必要なくなる

レシピの変更の具体的な内容

  • 動画中の必要個数と毎分使用量の表記に齟齬があるように見えるのですが、訂正が見つからなかったためそのまま書きます
  • 説明から考えると、おそらく必要個数は正しいと思われます
  • ※公式から動画コメントで訂正されたため記事の記載も修正しました

コンピュータ

  • レシピ
    • 回路基板 : 10個,25個/毎分 -> 4個,10個/毎分
    • ケーブル : 9個,22.5個/毎分 -> 8個,20個/毎分
    • プラスチック : 18個,45個/毎分 -> 16個,40個/毎分
    • ネジ : 52個,130個/毎分 -> 0個
  • 作成にネジが必要なくなる

無線制御ユニット

  • レシピ
    • アルミ筐体 : 32個,40個/毎分 -> 32個,40個/毎分
    • 水晶発振器 : 1個,1.25個/毎分 -> 1個,1.25個/毎分
    • コンピューター : 1個,1.25個/毎分 -> 2個,2.5個/毎分
  • バランスを取るためコンピュータの必要量が2倍になる

ヘビー・モジュラー・フレーム

  • レシピ
    • モジュラー・フレーム : 5個,10個/毎分 -> 5個,10個/毎分
    • 鋼管 : 15個,30個/毎分 -> 20個,40個/毎分
    • コンクリート被覆型鋼梁 : 5個,10個/毎分 -> 5個,10個/毎分
    • ネジ : 100個,200個/毎分 -> 120個,240個/毎分
  • 偶数になるよう鋼管とネジの必要量を増やしているが、コンクリート被覆型鋼梁自体を作る材料が緩和されている分、簡単になる

コンクリート被覆型鋼梁

  • レシピ
    • 鋼管 : 4個,24個/毎分 -> 3個,18個/毎分
    • コンクリート : 5個,30個/毎分 -> 6個,36個/毎分
  • コンクリートの必要量は増えているが、鋼管は減っている
  • 相乗効果を目的としてヘビー・モジュラー・フレームとコンクリート被覆型鋼梁の両方を変更している

燃料発電機

  • 同じ燃料使用量で発電量のみ増える
  • 150MW -> 250MW
  • 原子力発電所の登場で燃料発電機の影が薄くならないよう変更する

レシピ変更全体を通して

  • 他にも微調整しているレシピはあるが、今回説明したものは既存の工場への影響が特に大きいものだった
  • この情報で、既存の工場を再編するか、新しい工場を作るか考えてほしい

既存のセーブファイルを1.0で使用する場合の注意

  • 既存のセーブファイルを1.0で使用する場合はいくつかのアンロックをやり直す必要がある
    • ティアの中身が変更されるため
  • ストーリーがいくつか適切にトリガーされない
    • ストーリーを気にせず、ゲームの完了と工場の修正をしたいだけという人なら問題ない
    • ストーリーをいくつか見逃すことになる
    • ストーリー要素を完全な状態で体験したい場合は、一度やり直すことを推奨する

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