CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について
Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterやDiscordで開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- Jaceは休暇のため2週間ほどいない
- 先週金曜日にUpdate6と、リリース形式がこれまでと少し異なる点についての動画を公開した
- リリース形式変更の理由として「Update4と5の時間枠の中でみんなを驚かせるような格好いいアップデートをするにはどのようにすればいいか」のような考え方に囚われていた部分があった
- Update5は装飾品と建築システムの変更が中心だったためUpdate4と比べると壮大とは言えず、プレイヤーから「失敗」と言われる不安があり、Update5のティザー動画を出す前に何度も緊急会議をした
- Update6の期間中もUpdate6に含まれない他の作業を並行して進めているため、Update6は小さなものになる
- アップデート内容のすべてが動画に含まれているわけではないため、説明していないことについて話すことを楽しみにしている
- 断片的な情報をこの配信とYoutubeチャンネルで投下していこうと考えている
- 変更後の東の沼地を見たが、まるで別バイオームのような非常に異なるものとなる
- マップの手直しはおそらくゲームの完成まで行われて、もしかしたらその後もあるかもしれない
- Update5より前に公開したマップの手直しについて共有する画像に変更を加えるかもしれない
- このアップデートで大気表現システム(Atmosphere System)を刷新する
- 元々はUpdate5で計画していたが時間がなかった
- 新しい大気表現は空を完全に置き換えるようになる
- 雲の自動生成は素晴らしいものになる
- 生物のAIシステム全体を大きく刷新している
- かなり前からAIの経路探索システの問題について配信で話しているが、まだそれに取り組んでいる
- レーダータワーは今より大きな役割を果たすようになる
- 今回の地図機能の更新は探索や探検を主眼においたものだが、Satisfactory Calculator(外部ツール)のような工場建築に役立つようなものが望まれていることも認識しており、できれば将来的に改善したいと考えている
- 動画で装備スロットの改善について話したが、それが100%このアップデートになる確信はない
- ゲームディレクターのMarkへインタビュー
- 現在の探索要素は生物の出現に関する問題やAIの問題などがある状態だが、ゲームの一部なのだから良いものでなければならないし、他の部分と同じ品質基準でなければならないと考えている
- なぜオーバークロックの変更を検討することになったか
- 一部のプレイヤーにとってオーバークロックの価値はあまり高くなかった
- パワースラッグの価値を高めて、探索でパワースラッグを集めることが工場の問題解決をする方法の一つにすることができる
- Spire Coastの資源はバランスを見て増やすが、Update6までに時間が足りないため後から追加するかもしれない
- できれば今週に動画を公開したいが、どうなるか分からない
- 来週はさらにUpdate6について話す予定
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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