Update6で改善される武器や装備について説明する公式動画が公開

ボディスロットの複数同時装備や弾薬の種類追加などの大きな変更や、手持ち装備をしまう機能の追加などの改善も説明する公式動画が公開されました。

動画

ピックアップ

ビーコンについて前回動画の補足

  • 前回の動画で、ビーコンを廃止して地図のマーカー機能と置き換えることを話した
  • ビーコンは装備としてもレシピとしても廃止する
  • レシピ内のビーコンの使用を全て廃止し、レシピの変更を計画している
    • ほとんどのレシピは建築やワークショップのアイテム作成なのであまり影響はないと考えている
    • 例外としてウラン燃料棒のレシピは影響が大きいと考えているが、Update6ではまだ変更せず、将来的にどこかで変更する
      • 単純にビーコンを抜くか、何かしらバランス調整したものになる
  • ビーコンを装備してこれまでのように設置しようとすると、ビーコンが消え去って地図上にマーカーとして変換される
    • この状態でマーカーを削除してもビーコンはアイテムとして戻ってこない

複数のボディスロット

  • ボディスロットが複数になり、ガスマスクとジェットパックの同時装備などが可能になる
  • 重要なこととして、これまで1つのボディスロットを前提にゲームバランスを調整していたため、奇妙に強すぎる状態になってしまう
    • 将来的に弱体化させる可能性がある

ハンドスロット

  • 手持ち装備をスクロールで切り替えるときに、どの装備がスロットに入っているか表示されるようになる
  • Hキーを押すと装備をしまって画面上から消すことができるようになる

弾薬タイプの追加

  • 鉄筋ガン、ライフル、ノーべリスクにそれぞれ数種類の弾薬タイプが追加される
  • 動画に出てくる弾薬タイプは開発途中のものなので最終的に変更されるかもしれない
  • Rキーで弾薬タイプ変更のリングメニューを呼び出す
  • 前回のFICSMASイベントで雪玉をノーべリスクに装填できるよう変更したのは、このシステムを考えていたから

鉄筋ガン

スタン鉄筋(Stun Rebar)
  • ダメージが少ない代わりに敵を短時間だけ行動不能にする
粉砕鉄筋(Shatter Rebar)
  • ゲームによくあるショットガンのような効果
  • 小さな鉄筋が広がるように飛んでいく
  • 近くではダメージが大きくなり、離れると少なくなる
爆破鉄筋(Explosive Rebar)
  • 何かにぶつかると爆発し、通常の弾薬よりダメージが多い

ライフル

  • マガジンサイズが10から15に増えて、一回のリロードで15回連続で発砲できるようになった
  • マガジンのスタック量が50から500に増えた
高速弾(Turbo Ammo)
  • 発射速度が早く、マシンガンのように打てる
スマート弾(Rifle Smartridge Projectile)
  • 狙った敵に追尾する

ノーべリスク

パルスノーべリスク(Pulse Nobelisk)
  • ダメージがない代わりに押し出す力が強力
  • 敵を弾き飛ばすのに使える
  • 高く飛んだり、ジェットパックで水平移動する距離を増やしたりできる
クラスターノーべリスク(Cluster Nobelisk)
  • 爆発すると分裂して広範囲が巻き込まれる
ガスノーべリスク(Gas Nobelisk)
  • 機能が実装できていないため動画では実演していない
  • 投げるとガスが出て、敵はガスから逃れようとする
核ノーべリスク(Nuke Nobelisk)
  • とても大きな爆発が起こる
  • 動画の爆発エフェクトは仮のもの

UI

弾薬

  • インベントリで弾薬にカーソルを合わせた時の詳細表示にダメージ量の情報が追加される

コーデックス

  • コーデックスのレシピ表示でオーバークロックのパーセンテージや目標生産数を指定すると、それ合わせた必要素材数などが調べられるようになる

ToDoリスト

  • ToDoリストにちょっとしたメモのようなものが残せるようになる
  • テキストに書式設定してメモを作成できる
    • ※動画内ではHTMLタグによる強調表示やMarkdownのチェックボックスが見れます
  • 全体向けの公開ノート(Public Notes)と個人用の個人ノート(Private Notes)がある

コメント

  1. ume より:

    攻撃装備、想像してた以上に拡充されるな~
    これは敵性生物・非敵性生物の追加も期待できそう。