CoffeeStainStudios の定期 Twitch 配信について
Satisfactory の開発元である CoffeeStainStudios が基本的には毎週火曜日に公式 Twitch チャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、 Twitter や Discord で開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※ Twitch の仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
※ 非公式で配信内容の切り抜きがアーカイブされています。
ピックアップ
- 先週は最適化についての動画を公開した
- 動画では話していなかったが、製作機などのアニメーションのシステムを変更している
- 遠くから見たときのアニメーションが改善される
- 開発中の最適化はこれまでも常に行っており、動画で紹介したものは1.0の作業で追加された分の紹介
- 数週間前からクローズドベータテストを実施しているが、配信で話せるような新しい出来事はない
- 心配していたことの一つに、1.0が小さなアップデートのように見えて内容が十分じゃなかったらどうしようというのがあった
- 最初はフィードバックが少なかったが、ゲームが安定してきたら多様な意見が出てきて小さなことにも言及されるようになっているので、これはいい兆候
- 現在は機能の追加を止めて最後の仕上げ作業をしている
- 配信者がセーブデータを共有して作品を作るイベント「Pass It On」の第六回が3月から実施されており、途中経過のセーブデータを配信内で見て回った
- いくつか資源ノードの位置を変更するので、そのことについての動画を作るつもり
- 移動するノードや追加されるノードがある
- 既存セーブデータの工場を保持するために必要な情報をまとめた動画を作りたいと考えている
- [質問]動画で説明されている最適化で建築オブジェクト数の上限は変わる?
- Lightweightオブジェクトによる改善で上がるはず
- 長いあいだパイプMk2が上限の600のスループットを出せないバグが話題になっており、床穴やポンプに関連して発生していたが、これは1.0で修正される
- マニフォールド型で接続されたパイプで100%のスループットが出せないことについてバグではないかと考える人がいるので調査したが、これはシステムとして想定された挙動
- 実際の流体力学的な事象にウォーターハンマーと呼ばれるものがあり、流体力学を実装する上で意図した動作なのだが、バグだと誤解されている
- ウォーターハンマーが起こらないように流体力学をより現実的でないものへ変えるとしたら他のパイプネットワークや構築方法を大幅に変更することになる
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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