自分で参照するために、ざっくりとこれまでの出来事を整理してみる。
主にリリースに関する部分へ焦点を当てています。
出来事の時系列
- 2018年06月11日 E3にてSatisfactoryのタイトル発表とトレーラーを公開
- 2018年10月17日 クローズドアルファ版としてテストプレイを開始
- 以降は段階的にアルファ版のキーを送ってアクセス可能なプレイヤーを増やしたことに加え、公式も動画でネタにしていたため、キーを要求するようなジョーク?がコミュニティで散見された。
- 2018年12月07日 SatisfactoryがEpic Storeの期限付き独占販売となることを発表
- 2019年03月08日 Alpha Test Weekendとして3月11日まで発売前のデモプレイが可能に
- メールニュースへ登録してる全員にアクセスキーが配布された
- 内容はクローズドアルファと違いTier3までに制限されていた
- 2019年03月19日 Epic Storeでアーリーアクセス開始
- Tier6まで公開
- このリリース時だけ専門会社に依頼したローカライズになっており、以降はそれを基準にコミュニティで翻訳を行っている
- 2019年04月30日 EXPERIMENTALブランチでUpdate#1リリース
- コンベアリフトやノーべリスクなどが追加された
- この時からEarly AccessブランチとEXPERIMENTALブランチの区分けができた
- 2019年05月16日 Early AccessブランチでUpdate#1リリース(※パッチノート)
- 2019年07月02日 Early AccessブランチでUpdate#2リリース(※パッチノート)
- Tier7が解禁されて列車や原子力発電などが追加
- Update#2で追加された要素自体は6月15日頃からEXPERIMENTALブランチに順次追加してテストされていた
- 2020年02月11日 EXPERIMENTALブランチでUpdate#3リリース
- 液体要素やAwesomeShopなどが追加された
- 追加内容の中でも液体要素はリリースまで完全に秘密にされていた
- 同時にSteamでの販売を計画していることが発表された
- 2020年03月11日 Early AccessブランチでUpdate#3リリース(※パッチノート)
- 2020年06月08日 Steamでアーリーアクセス開始
- EOSを利用したSteamとEpic Storeのクロスプレイをサポート
- 2020年10月27日 EXPERIMENTALブランチで液体アップデート(マイナーアップデート/Update#3.5)リリース
- パイプ・ポンプのMk2追加や電柱・ジャンプパッドの改良など
- 2020年11月10日 Early Accessブランチで液体アップデートリリース(※パッチノートの記事)
- 2020年12月02日(~2021年01月18日) 期間限定ゲーム内イベント「FICS*MAS」を初めて実施
- 2021年03月16日 EXPERIMENTALブランチでUpdate#4リリース
- 2021年04月13日 Early AccessブランチでUpdate#4リリース(※パッチノートの記事)
- 2021年10月26日 EXPERIMENTALブランチでUpdate#5リリース(※パッチノートの記事)
- 2021年10月26日 専用サーバ(Dedicated Server)リリース(※リリース時の記事)
- 2021年11月23日 Early AccessブランチでUpdate#5リリース(※パッチノートの記事)
- 2022年06月14日 EXPERIMENTALブランチでUpdate#6リリース(※パッチノートの記事)
- 2022年09月20日 Early AccessブランチでUpdate#6リリース(※パッチノートの記事)
- 2022年11月15日 EXPERIMENTALブランチでUpdate#7リリース(※パッチノートの記事)
- 2022年12月06日 Early AccessブランチでUpdate#7リリース(※パッチノートの記事)
- 2023年06月13日 EXPERIMENTALブランチでUpdate#8リリース(※パッチノートの記事)
- 2023年11月14日 Early AccessブランチでUpdate#8リリース(※パッチノートの記事)
- 2024年09月10日 1.0(正式版)リリース(※パッチノートの記事)
注意
- 日付は海外時間である場合が多く、日本時間の日付と微妙に異なる可能性があります。
- 個人の調べた内容なので間違いがある可能性があります。
コメント