Update5の列車衝突判定と信号について説明する公式動画が公開

説明動画

内容について

  • 2週間前の動画で「既存の工場はそのまま動くはず」と結果的に嘘を言ってしまったことが冒頭からネタにされており、Jaceについてのテロップが「大うそつき」(LYING LIAR)になっている

列車の衝突判定

  • 列車の衝突判定は列車同士のみで地形などにはない
  • 脱線するとHUDと音で通知され、マーカーで位置が示される

脱線を復旧する方法

  • 脱線した車両に向かってEキーを押すとすぐに戻せる
    • 試行錯誤が多くなるため、面倒なものにしたくなかった
  • 谷間などにすべて落ちてしまっても線路上のホログラムで戻せるようにする

信号

  • ゲームに信号を導入する
    • 列車の衝突を無くすために進行を許可または禁止するもの
  • 信号には区画信号(Block signal)と経路信号(Path signal)がある

区画信号

  • シンプルな信号
  • 信号で線路を区画に分けると、列車が区画を占拠している間に他の列車が侵入することを防ぐ
  • 列車の一部が区画にある場合、その区画につながるすべての区画信号が読み取られ、他の列車の進入が禁止される

経路信号

  • 複雑な信号
  • 経路信号は単線で両方向の交通がある場合や、複雑な交差点がある場合などに必要になる
  • 例では一つの区画に複数の経路があるが経路信号で区切られているため、違う経路への通行であれば区画内に複数の列車が侵入できる
    • 区画信号だと一つの列車が侵入すると他のすべてが止まってしまう
  • 経路信号の出口に列車があるとデッドロック状態になる場合がある
    • Jaceは「列車にらめっこ大会」と呼んでいる

信号の追加的情報

  • 信号には方向がある
    • ループして一方向しか通らない場合は片側のみ設置すれば良い
  • 信号に問題がある場合は黄色いエラー表示が出て、インタラクトするとエラーメッセージを読むことができる
  • 信号システムで受けているフィードバックの量はまだ少ないため、問題・フィードバック・不明点があればQAサイトに寄せてほしい

一つの列車ネットワークとみなされて信号システムの対象になる範囲

  • 線路の衝突判定が少しでも重なっていれば同じ列車ネットワークの一部であるとみなされて信号による管理対象となる

貨物駅のUI変更

  • 平均の入出庫量を見ることができるようになる

ダイヤグラムのUI変更

  • 停車駅をドラッグ&ドロップで設定できるようになり、同時に地図上で確認できる
  • 新しい機能として、列車が特定の駅に停車した時の動作の条件設定と、特定のアイテムのみ積載や荷降ろしができるようになる
    • それぞれの列車のそれぞれの駅に対する動作を設定できるため、停車時間の設定で混雑などを最適化できる

既存の路線への影響

  • 人によっては既存の路線で列車が脱線するかもしれない
  • 単一の鉄道路線で複数の列車が双方向に行き来する場合や、複雑な鉄道路線や複雑な交差点を持つ場合は改修作業が必要になる

動画や配信について

  • 毎週火曜(日本時間だと火曜23時頃)にTwitchチャンネルで配信をして質問に答えている
  • Youtubeチャンネルで10月26日のリリース日までUpdate5に関連する動画を公開するので気になる人はチャンネル登録して欲しい

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも助かってます!!