CoffeeStainStudios の定期 Twitch 配信について
Satisfactory の開発元である CoffeeStainStudios が基本的には毎週火曜日に公式 Twitch チャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、 Twitter や Discord で開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※ Twitch の仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- Jaceが退職してからやっていなかったコミュニティハイライト(※SNSなどのSatisfactory関連スクリーンショットの紹介)が前回から復活
- その代わり、Satisfactoryの実況プレイが終了
- Update7にはあったSteamとEpicのアカウントをリンク解除する機能をオンラインサブシステムの改修に伴って改修しており、Update8ではまだ実装されていない
- この機能を実装してExperimentalブランチでテストしてからEarlyAccessブランチにリリースする
- 早ければ今週にリリースしたい
- 送られてくるクラッシュレポートで多いものを紹介
- 最も多いのはModによるクラッシュ
- Modを削除してクラッシュが直るかどうか試して
- GPU・ハードウェア・ドライバに関連したクラッシュ
- 様々なエラー表示があるため一概に言えないが、「D3D11」や「D3D12」のように書かれていたらこれかもしれない
- グラフィックドライバの更新とシェーダーキャッシュの削除を試して
- 最も多いのはModによるクラッシュ
- クラッシュする場合は整合性確認も試して
- ゲームを初回起動する時、シェーダーのコンパイルやアンチウイルスソフトによるスキャンなどで起動が遅くなることがあり、オンラインアカウントの認証がタイムアウトしてオフラインの状態になることがある
- ゲームを再起動すれば直ると思われる
- [質問]「スマート合流機」のようなものを追加する予定はある?
- 今のところ予定していないが、必要であればQ&Aサイトで投稿か投票をしてほしい
- [質問]次の水面や洞窟などの環境に対するアップデートは1.0の前にある?それとも同時?
- いつになるかは分からないが、マップはまだ未完成なので変更がある
- 以前にマップの変更予定がわかるロードマップを公開しているので参考にしてほしい
- [質問]ナッジモードで垂直方向への移動はできるようになる?
- 建築するものによっては色々な問題があるため垂直移動が追加できない
- 壁用電源差込口は垂直移動も出来るようになっているため、技術的には垂直移動も実現できる
- [質問]マイクロマネジメントシステムを追加するつもりはある?例えば電源とオーバークロックを同時に制御したりするようなもの
- 開発チームでも検討し、もし追加するとしたらゲームプレイにおける追加の選択肢となるものの、追加に値するほどの価値を生み出さないのではないかと考えた
- まだどうなるかわからない部分はあるので、正式版になった後でDLCで追加されるなんてこともあるかもしれない
- 今週は動画を公開するかもしれない
- これまでに配信で話した情報をまとめる
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
コメント