Update8で変更されるマップの箇所や探索要素に関連するものの配置変更、敵勢生物の追加などについて説明する動画が公開されました。
動画
ピックアップ
全般
- Update8のマップの変更はUpdate6のSpire Coastのような大規模なものではない
- そのため、ほとんどの工場にとって大きな影響が及ぶものではない
- 新しい植物を追加する影響で、除去した植物が復活する
- 崖の構造を作り直し(Non-Uniform Scale)して形が少し変わるため、既存の建物が重なったり浮いてしまったりするかもしれない
Update8のマップ変更
ちょっとしたマップの変更
- Crater LakesとAbyss CliffsとGrass Fieldsでちょっとした変更がある
- Grass Fields(マップ南の草原)のアーチに変更があるため、ぴったりに作った建造物とズレて隙間が生じるかもしれない
中程度のマップ変更
Titan Forest
- 植物を完全に作り直した
- 壊せない木の位置は変わらないが、形が変わった
- 上の方の形が変わったので、接するような建築物は飲み込まれてしまうかもしれない
Eastern Dune Forest
- 多くの植物が変更された
- 道路や通路を作るために地形の変更はあるが、工場に大きな影響はないはず
Red Forest
- 大きな木を除いて植物を完全に作り直した
- 道路や通路を作るために地形の変更はあるが、工場に大きな影響はないはず
Rocky Desert
- 崖が多く、崖の構造の変更によって、接するように作られた工場の浮遊や侵食があるかもしれないが、大きな変化にはならない
- 歩きや自動車のナビゲーションとして道路を作る
- これにより土地がへこみ、既存の工場が浮いてしまうかもしれない
Bamboo Fields
- 開発で問題が生じている
- 今のところ地形と植生にミスマッチな部分があるため変更をするが、Update8では完全なものにせず、将来的にまた変更がある
Desert Canyons
- 大きく変更される場所の一つ
- 崖の位置が変わり、地形も多少変更される
- 工場が崖に飲み込まれるおそれがあるため、他に移設することをおすすめする
- 何も保証できないため、そこにある工場は安全でないと仮定するべき
洞窟
- 以前から洞窟内は大きく変更されると話している
- 洞窟内に工場を作るな!
- いくつかの洞窟で構造も植生も大きく変わる
- 今後も他の洞窟で変更があり、どの洞窟になるかわからないので、引き続き洞窟内の工場はやめたほうがいい
マップの周囲
- マップ範囲外の遠景の見た目がエリアに合わせたものとなる
- Update8で完了しているのは一部だけ
今後のマップ変更のロードマップ
- どのような変更内容になるか確証はない
- 変更される可能性を避けたいのであればSouthern Forestに工場を作らない方が良い
- マップには描いていないが水辺にも変更がある
探索要素(Exploration Gameplay)
探索要素の変更
- 探索要素は敵勢生物、ウランの岩、ベリー、ナッツ、アーティファクト、パワースラッグ、墜落現場などのこと
- 現状ではこれらの配置が欠けている場所があるため変更する
- 資源ノードも探索要素だが、Update8では変更しない
- 将来的にSpire Coastへ資源ノードを追加する予定
敵勢生物の追加
Cliff Hog(崖ホッグ?)
- プレイヤーをブルドーザーのように押す
Nuclear Hog(核ホッグ?)
- 放射線による範囲効果があるため防護服を使うと良い
セーブへの影響
- マップでどの程度の変更があるかまとめたが、実際の影響はあなたがどこでどのように工場を作るかによって変わるため、セーブに何が起こるかという質問には答えようがない
- セーブはバックアップしておく必要がある
- 検討材料としてプレスキットに変更箇所についてのマップを追加しておいた(※記事内で使用しているマップの高解像度版です)
※余談
Youtubeのサムネが遠景の刷新を見せるものであると同時にBig Enoughのミームになっていて良い意味でヒドいです。
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