CSS Twitch配信 2020/06/16 まとめ

 2020/06/16にCoffeeStainStudiosがTwitchとSteamのストアページで配信した内容のまとめです。

Twitchアーカイブリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由で、URLが複数になることがあります。

ピックアップ

  • 先週の月曜(2020/6/8)にSteamでもSatisfactoryをリリースした
  • スウェーデンでは(社会人も)7月に長期の夏休みを取る習慣があり、この期間は開発速度が遅くなる
  • プロデューサーはUpdate#4についてのアイデアを持っている
  • 月曜日のミーティングではバージョン1.0に近づけるため次のアップデートをどうするかという話をした
  • Update#4の内容はあまり秘密にしない
    • いくつかのことはスパイスとして秘密にするかもしれない
  • 細かいロードマップを作ることは難しい
    • 突発的なアイデアを取り入れると計画を立ててもその通りには進行しない
    • まだ1.0まで何が起こるかわからない
    • もしTrelloのボードを公開したとしても、ランダムに追加や削除されるのであまり意味がない
      • ※Trelloは項目の進捗状況を公開することができるウェブサービス
    • もしも何かの要素がコミュニティで受け入れられなかった場合、方向転換して変更することもありうる
    • コミュニティから意見やアイデアが寄せられている
  • ディレクターはゲームへ追加する要素について良い面と悪い面の両方を考えなければいけない
    • 小さな事柄の追加がゲームの主要な柱に影響することもあり得るので難しい
  • 問題の解決策についてあなたの考えがあればQ&Aサイトに投稿したり投票したりして欲しい
  • [質問]サウンドトラックはいつリリースされるの?
    • サウンドトラックはいい考えだと思っているが、まだリリースしない
    • 大きな理由の一つとして、今後もゲームに曲を追加するはずだからというのがある
    • プロデューサーとも話したが、中途半端な状態でなくまとめてリリースしたい
      • Spotifyで一曲ずつシングルでリリースするようなことはしたくない
  • [質問]アイテムの制限を増やして欲しい。(ワールド上に出しておけるオブジェクトの量のこと?)
    • UnrealEnginの確保しているメモリ等が制限で、エラーメッセージの表示された時が上限だ
    • ゲームを最適化することで建築物などの上限を増やしていく
  • 土台の種類を追加したり作り直したりする必要があると考えている
  • [質問]Steam Workshopに対応する?
    • 現状だとEpicのSteam Workshop相当の機能が開発中で、片方のプラットフォームを放っておくようなことはしたくない
    • MODが片方のプラットフォームでしか公開されないような状況もよくないと考えていて、最善の方法を見つけたいと思っている
  • SatisfactoryのBGMをTwitchで流しても問題ない、Satisfactoryのプレイ中に流れても大丈夫
  • [質問]翻訳を手伝うことはできる?
    • Crowdinというウェブサービス上のプロジェクトから翻訳に参加することができる
  • [質問]翻訳をもっと便利にする方法がほしい
    • 翻訳中のデータをゲームにインポートして試す機能がほしいということだと思うが、ゲームエンジン向けにコンパイルする必要があるため難しい
  • [質問]Epic版SatisfactoryのGeForce NOWへの対応は?
  • 以前の配信にゲストで来たグッズ供給関連会社のAmeliaにまた来てもらいたいと考えている
  • [質問]乗り物を複数人で乗れるようにしないのか
    • たしか何かしらの理由で乗れないようにしたはず、技術的な問題ではなかったと思う
  • コントローラサポートはするつもりだが、1.0に近づいてから
    • ゲームデザインとUIが常に変化しているので、アップデートのたびにコントローラの修正が繰り返されてしまう
    • 中途半端にコントローラが使える今の状態はやめて、マッピングツールが使いやすいようにすることも検討している
  • [質問]正式版でVRモードは追加される?
    • 分からないが、(Jaceの)個人的な感覚では無いと思う、VRを前提としたゲーム設計ではない
  • [質問]グッズとしてコーヒーカップは購入可能になる?
    • 購入できるようになることを確認済み
  • クリエイティブモードなど別のゲームモードは将来的に追加されると思う
  • 難易度の高いモンスターを望んでいる人もいるかもしれないが、Satisfactoryは銃で撃ち合うようなFPSではない
  • [質問]建築物として道路は追加しないの?
  • [質問]専用サーバの進捗は?
    • クロスプレイの対応は専用サーバの進捗にも大きな恩恵があった
    • セッションIDによる接続も専用サーバに向けての大きな一歩となる
  • 火曜日にアップデートの配信をすることが多い
  • 配信中にアップデートがあった、redditでパッチノートが読める
  • もし可能であれば今週か来週にグッズの詳報を伝えたい

注意

  • 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  • 過去の配信と重複するような話題は省いている場合があります。
  • 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等でお教え頂けると嬉しいです。

コメント