2020/07/07にCoffeeStainStudiosがTwitchとSteamのストアページで配信した内容のまとめです。
Twitchアーカイブリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由で、URLが複数になることがあります。
ピックアップ
- 今は作業の計画をしている段階
- Update4も計画を作成しているところ
- オフィスの引越に伴ってシステム管理者がサーバラックのセッティングやアップデートやVPNの準備をしていてシステムが使えないため、開発速度が遅くなっている
- しばらく忙しくて内部システムの更新ができていなかった
- オフィスの引越は人が増えて窮屈になっていたから
- 長いことEpicのSatisfactoryは技術的な問題でGeForceNowでプレイできなかったが、Steamリリース後に改善したので今はSteamとEpicの両方がGeForceNowでプレイできる
- ※Steamはリリース直後から対応していたようですが、Epicは6月に対応していたようです
- Modコミュニティで作成されたModの紹介
- ※Satisfactory Mod Manager(SMM)の紹介やModの仕組みと作成方法の概要説明などもしています
- Modとは違うが、Satisfactory Caluculatorも紹介
- Modの作成をする人はModコミュニティのDiscordサーバに参加すると、とてもクリエイティビティのある人達に助けてもらえる
- Update3のときはパイプのことを秘密にしていたがUpdate4はもっとオープンにするつもり
- [質問]Modでライトがあるのになぜ公式には追加できないのか
- 現状だとライトは処理がとても重い
- 夜に暗いからライトが欲しいという意見があるが、それは夜を改善するべきであって別問題
- [質問]ロードマップにブループリントは追加する?
- 今でも時々議論されるが、しないと思う
- [質問]空を飛ぶ乗り物は追加する?
- これもよく議論されるが、ゲームバランスを崩す可能性がある場合は追加できない
- [質問]拠点防衛は?
- かなり初期のバージョンでタレットや汚染や工場が攻撃される要素を試したが、必要ないと決断した
- 装備スロットが2個以上欲しいというような意見がいくつも来ているが、これはディレクターも認識している
- ストーリーはバージョン1.0で追加する
- [質問]ハイパーチューブキャノンを修正する計画はある?
- クラッシュしないように制限を設けたいとは思っている
- Update4については計画を立て始めているが、オフィスの引越などもあるので夏季休暇後から本格的に始まりそう
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等でお教え頂けると嬉しいです。
コメント