CSS Twitch配信 2020/09/22 まとめ

 2020/09/22にCoffeeStainStudiosがTwitchとSteamのストアページで配信した内容のまとめです。

Twitchアーカイブリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由で、URLが複数になることがあります。

ピックアップ

  • マップデザイナーなだけでなくライターでもあるHannnahがスタジオ外の人向けにストーリーについてプレゼンテーションをした
    • Snuttがリアルタイムで(?)ツイートしていたのでTwitterのスレッドをチェックしてみて
    • ストーリーは1.0(正式版)になったときリリースする
      • ひとつの大きなブロックとしてリリースするので、断片的な公開はしない
  • 今週はパッチを公開する予定
    • 翻訳の一部と、EOS SDKをアップデートするつもり
    • 今後数週間は主に翻訳の更新を目的としたアップデートをすると思う
  • 11月のアップデートに焦点を当てて作業しているので、現在は多くのリソースがゲームエンジンのアップデートに投入されているように思う
  • [質問]ストーリーが追加されたらゲームを新しく始める必要はある?
    • まだ分からない
  • [質問]どのくらいの時間Satisfactoryをプレイしてる?
    • (Jace)Steamだと475時間だけど仕事中にプレイした分はわからない
    • (Snutt)Epicは400時間くらいでSteamも400時間くらい、仕事中の分はこちらもわからない
  • 11月のアップデートとUpdate4のどちらに入れるか議論しているものもある
  • [質問]内部的にSatisfactoryにつけているコードネームはある?
    • 「FactoryGame」というのがそうで、インストールフォルダ内で使われているが変えるタイミングを逃してしまった
  • [質問]ゲームを始めるたびにハブに戻されてアイテムを失っているがどうにかならない?
    • 恐らく以前にゲームを終了したときの場所にキャラクターが残ってるので、殺害してアイテムを取り戻せる
    • 対策として、ゲームをやめる時はハブでセーブしてやめることをオススメする
  • キャラクターのバイザーに写り込んでいる建物はEpic本社で、UnrealEngineのデフォルトのReflection Mapになっている
    • Update3のトレーラーを公開した時、バイザーが赤く光る場面の解釈で少し論争になってた
  • [質問]クロスプラットフォームで友人がゲームをプレイしている状態が見えない
    • Steam版でゲームを初めて起動したときにアカウントをリンクしていないかもしれない
      • そうでなければ、今週のEOSのアップデートで改善する可能性がある
  • 3Dアーティストのインタビューを今日(9/22)撮影したので、木曜か金曜に公開すると思う
注意
  • 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  • 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
  • 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

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