CoffeeStainStudios Twitch配信 2022/08/23 まとめ

CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について

 Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
 開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterDiscordで開始の告知もあります。

  • 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
  • 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から

Twitchアーカイブのリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。

ピックアップ

  • 一部のスタッフはまだ休暇中だが、基本的にはほとんどの人がスタジオに戻っている
  • Update6の発表時から告知しているが、一部の開発人員はUpdate6以降に関係するものに取り組んでいる
    • Update6が小規模な理由でもある
  • Snuttを含めて何人かは新しい機能の開発に移行し始めており、何人かが残ってUpdate6のパッチを作っている
  • 来週からパッチの配信を再開する予定
    • 休暇期間中も生物関係の修正を行っていた
    • ずっと修正したいと思っていたゲーム内のいくつかの問題の修正が、うまくいけばすぐにロールアウトできるかもしれない
    • 今週中はQA担当者がカンファレンスに行っていたりして難しい
  • Update6がEarlyAccessブランチに移行する日程はまだ決まっていない
    • Snuttの個人的な推測だと9月頃
    • 遅くならないようにしたいが、何が起こるかわからない
  • AI関係で発生する問題に取り組んでいた
    • コンパイルしてバイナリ化すると発生するバグであるため、開発者がテストプレイしても発生しなかった
    • パッケージ化する方法に多くのバグがあった
    • テストでは問題なく動くのにSteamやEpicにアップすると問題が発生するため、とても驚いた
  • Update6の生物関係のゴールは、生物を多様で難しいものにして全てを一纏めにパッケージングして仕上げることだが、AIやナビゲーションシステムに取り掛かってから予想外の問題が発生し、作業が長引いてしまった
    • これによりUpdate6はもともと考えていた半分から2/3程度のボリュームになった
    • パッケージとしてまとめられる状態になってバグ修正により安定したらEAブランチへ移行する
  • まだ発表していない生物を少なくとも一種類は追加する
    • 以前にトレーラー動画に出ている巨大な蟹(Big Flying Crab?)とは別

注意

  • 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  • 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
  • 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

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