CoffeeStainStudios Twitch配信 2022/09/06 まとめ

CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について

 Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
 開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterDiscordで開始の告知もあります。

  • 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
  • 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から

Twitchアーカイブのリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。

ピックアップ

  • Snuttに用事があるため、この回は配信が短かった
  • 配信時点でExperimentalブランチにクラッシュの問題があり、開発内部では修正できているので配信日中にパッチをリリースする(※記事作成時点でリリース済み)
  • 開発のゴール地点は常に変化しており、以前は2021年や2022年に完了すると考えていた
  • 現在取り組んでいる未発表でエキサイティングなことがあり、Update6をEAブランチでリリースしたら公開し始めるつもり
  • Update6をEAブランチでリリースする日付はまだ決まっていない
    • 当初は9月13日にするつもりだったが、クラッシュの問題などがありできなかった
    • うまくいけば9月20日にできるかもしれないが、配信日にリリースしたパッチの様子しだい
  • 配信日のパッチで敵のリスポーンが建築物で抑制される範囲が狭まり、以前よりも多く敵と出会うようになるので、リスポーンに関係するバグも直って問題ない状態ならどのように感じるかフィードバックしてほしい
    • 以前の範囲では抑制しすぎていると考えた
    • リスポーンのバグが直っていれば、以前のバグで敵がいなくなっていてもゲーム内時間の3日間経過すると再出現するはず
  • 配信日のパッチで空の天体に変化があり、特に夜は大きな違いがある
  • 空の惑星について「これはプレイヤーのいる惑星の衛星?それとも惑星?」と聞く人がいるが、Snuttの解釈としてはプレイヤーの惑星の二重惑星のもう片方
  • 次以降のパッチで近いうちに実装される機能
    • 土台を二色で塗れるようになる
      • 以前はシステム的に2色目はパターンなどに使われていたが、システムを変えてできるようになった
    • コーナー用の屋根パーツ
      • Update5に間に合わなかったのでUpdate6で追加することになった

注意

  • 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  • 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
  • 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

コメント