CoffeeStainStudios の定期 Twitch 配信について
Satisfactory の開発元である CoffeeStainStudios が基本的には毎週火曜日に公式 Twitch チャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、 Twitter や Discord で開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※ Twitch の仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- 現在はUpdate8の作業をしていて開発は順調に進んでいる
- まだいくつか問題がある
- 次のパッチで、GPUがRTX30シリーズ以降の場合に発生するクラッシュ問題が改善するはず
- VRAMのロードに関する問題も修正された
- Update8になってから発生したメモリリークを改善したが、また別のメモリリークが発生している
- オンラインサービスのシステムを新しくしたが、いくつかの問題があり、チームで懸命に取り組んでいる
- とても野心的な内容でUpdate8のアップデートが遅れることに繋がったが、今がやるべき時だった
- まだ問題は残っているが、現在のUpdate8で発生している致命的な問題が改善しているため、今後1~2週間でExperimentalブランチにパッチをリリースすることにした
- 問題が残っている今の状態でリリースするべきか議論していた
- 今週か来週にリリースすることを考えていたが、今のところ現実的なのは来週
- 遅くても再来週になると思う
- Experimentalブランチでパッチをリリースしたら一部の開発チームは次の要素の開発を始めて、残りのチームがEarlyAccessブランチへの移行を目標に問題の修正へ集中する
- うまく行けばExperimentalブランチへパッチをリリースしてから数週間後にEarlyAccessブランチでリリースする
- 11月頃にはできるようにしたい
- 次のExperimentalブランチのパッチで、自動でグラフィック設定する『ベンチマーク』が追加される
- 実際にゲームシーンを再生するようなベンチマークではない
- ハードウェアのスペックを確認し、ゲームエンジンの要件から最適な設定を選択する
- 初めて起動したときにベンチマークがデフォルトのグラフィック設定を作成する
- パッチ適用後、初めて起動する際にベンチマークが以前の設定を上書きしてしまう
- ベンチマークが必ず正しいということはなく、より高い設定でも不足なく動くかもしれないし、デフォルト値だと不安定になる場合もあるかもしれない
- [質問]以前に配信で実施していたコミュニティハイライト(※SNSなどのSatisfactory関連投稿の紹介)はやらないの?
- ※8月頃からコミュニティハイライトを休止して、代わりにSatisfactoryのゲーム実況プレイをしています
- 以前はSnuttとJaceで分担していたが、現在はJaceが退職してSnutt一人になってしまい忙しくてできない
- おそらくUpdate8のリリース後に再開する
- 以前のやり方に戻すか、またはハイブリッドな方法になる
- [質問]ストーリー要素は1.0が正式リリースされる前にExperimentalブランチでテストされるの?
- どうなるかは秘密なので、詳細は1.0のリリースが近くなってから話すことになると思う
- [質問]正式リリース後にAwesomeショップの装飾品は追加する?
- 現在はアーティストがゲーム終盤のアセットの仕上げに一生懸命取り組んでおり、それが終わらないと装飾品に取りかかれない
- 追加はできるかもしれないし、できないかもしれない
- [質問]正式版になったら価格は変わる?
- Snuttは変わるのかもしれないと思っているが、詳しく言うことはできない
- 今週はYoutubeの動画公開はない
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
コメント
翻訳ありがとうございます。最新情報を知りたくても英語がハードルになっているので助かります。