CoffeeStainStudios の定期 Twitch 配信について
Satisfactory の開発元である CoffeeStainStudios が基本的には毎週火曜日に公式 Twitch チャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、 Twitter や Discord で開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※ Twitch の仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- 配信前日にExperimentalブランチで1ヶ月ぶりのパッチを配信した
- このパッチでUnrealEngine5.2へのアップグレードと、新しいオンラインサブシステムへの移行を行っている
- バグ修正をしてからゲームエンジンやサブシステムの更新をすると再度のバグ修正が生じてしまって二度手間なので、バグ修正より更新を優先している
- よく「FPSが5上がった」というような報告をする人がいるが、たとえばFPSが5から10に上がるのと120から125に上がるのでは大きく違うので、詳しく伝えるようにしてほしい
- 配信前日のパッチにあった既知の問題について
- プレイヤーキャラが新しく生成される
- ※当記事作成時点のパッチで修正済み
- シングルプレイでもキャラクターはオンラインのIDで管理されているが、これはマルチプレイしたくなったらシームレスに参加できるようにしたいため
- 車両にキャラクターがスタックする
- 将来的に助けられるよう修正したい
- すぐにどうにかしたい場合、オフラインでロードして前のキャラクターを攻撃して救出するか、Satisfactory Calculatorにセーブデータを読み込んで下ろす方法がある
- プレイヤーキャラが新しく生成される
- 新しいオンラインサブシステムによって新機能の追加が可能になった
- 実際には1.0までに拡充していくことになるが、SteamとEpicで相互に招待したりなどの機能追加が可能になると思われる
- パッチノートから漏れている修正を見つけたら教えてほしい
- 数カ月分の悪夢のように長い変更ログから関係するものを抜き出したので、欠けているものがあるかもしれない
- Linux(Proton)の環境でオンラインシステムに問題が発生する
- Update8でExperimentalブランチの大きなパッチはこれが最後となり、ある程度安定したらEarlyAccessブランチへ移行する
- すべてのバグの修正でなく、ゲームプレイに影響が少ない程度を目指す
- もしギリギリのスペックのマシンで以前のExperimentalのパッチのUpdate8がプレイできなかった場合、新しいパッチで改善しているか試してみてほしい
- それでも駄目で今後プレイできるか不安な場合、ゲームはDRMフリーなので、古いバージョンをコピーして残しておくこともできる
- よく「◯◯は追加される?」と質問されるが、1.0で沢山の新要素が追加される予定であり、その内容については話すことができないので詳しく答えることができない
- [質問]半分の壁は追加される?
- 追加したいもののリストにはあるが、優先度的にどうなるか分からない
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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