CoffeeStainStudios の定期 Twitch 配信について
Satisfactory の開発元である CoffeeStainStudios が基本的には毎週火曜日に公式 Twitch チャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、 Twitter や Discord で開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※ Twitch の仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- [質問]10月中にUpdate8のEarlyAccessリリースがないことは確定してる?
- 確定してる
- Update8のパッチノート動画を撮影していた
- ※パッチノート動画は大型アップデートのEAかExリリース時に公開している恒例の
茶番寸劇動画、おそらく翻訳者による日本語字幕あり(参考:Update7のパッチノート動画) - 先週の配信が休みだったのはパッチノート動画の撮影で忙しかったから
- ※パッチノート動画は大型アップデートのEAかExリリース時に公開している恒例の
- バージョン0.8.2ではUnrealEngine5.2へアップグレードされており、ハードウェアに起因するクラッシュや複数のパフォーマンス問題が改善されている
- 夏休みの前から進められていた修正が含まれている
- オンライン(EOS)に関連したサブシステムの変更も含まれている
- 先週と今週にExperimentalブランチでリリースしているパッチはEarlyAccessブランチへの移行のため安定化に取り組んだもの
- 最小要件を変更しており、古いハードウェア環境だとUpdate7からUpdate8への移行でプレイできなくなる場合があるかもしれない
- 最新の技術やツールで現行ハードウェアのゲームプレイをできる限り良いものしたい
- ハードウェアの更新が必要となる状況を望んでいないが、今後も同様のことがあるかもしれない
- プレイできるかどうかは、紙の上でのスペックよりドライバがどのような機能をサポートしているかが重要
- ポテトPC(※著しく性能が低いPC)でアップデートに不安がある場合は、ゲームがDRMフリーなので古いバージョンをコピーして残しておくこともできる
- Steamだと古いバージョンをダウンロードする方法があるようだが、聞いた範囲だとできる人とできない人がいる
- EOSのサブシステムを更新してレイヤーや接続が更新された
- UIも変更し、画面左下でSteamとEpicのリンク状態が見れるようになった
- 以前のサブシステムはゲームのリリース時から使っており、とても古くなっていたため更新が必要だった
- Update7で搭載されているEpicアカウントとSteamアカウントのリンク解除機能は、Update8の安定版リリース時に搭載が間に合わないと思われる
- もっと使いやすい機能を追加しようとしている
- おそらく新しい機能はExperimentalブランチでテストしてEarlyAccessブランチへ移行する
- FICSMASの時期と移行期間が被ってしまうとFICSMASにも影響が出てしまい労力がかかるため、その前までを色々なことの締切にしたい
- 来週はコミュニティ主催のイベントが2つ実施される
- 配信者主体のイベント『Pass It On』が11月9日から実施
- 今回はハロウィンがテーマ
- 同時に128人接続してプレイヤーでタワーを作る『ONE28』イベントが11月4日に開催
- 配信者主体のイベント『Pass It On』が11月9日から実施
- Update8は11月の中旬から下旬のどこかにしたいが、数日前になるまで確信を持っていつになると言えない
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
コメント