Update5への準備として9/21にExperimentalブランチでエンジンアップグレードをリリースすると予告されました。
Modを使ってExperimentalでプレイしている方は注意が必要です。
動画
内容について
- ゲームエンジンのUnrealEngineを4.26へアップグレードしてExperimentalブランチでリリースする
- ※ブランチの違いや切替方法については過去記事参照
- Update5のエンジン部分を公開してテストしてもらい、フィードバックを得てバグ修正し、Update5に反映することでしっかりしたリリースにしたいと考えている
- 9月21日にゲームエンジンのアップグレードをExperimentalブランチへリリースする
- 最初はバグが多くなることが予想されるため、実験的(Experimental)なアップデートに参加したくない場合はEalryAccessブランチに切り替えてプレイしたほうが良い
- エンジンアップグレードがリリースされる前の今の段階ではEAブランチとExブランチのバージョンは同一であるため、セーブデータを自由に切り替えることができる
- 今のバージョンのセーブデータをバックアップしておいたほうが良い
- エンジンアップグレードでModが動作しなくなるため、使い続けたい場合はEAブランチにしたほうが良い
- 少なくともModコミュニティが対応するまでは
- UnrealEngineの4.26と聞いてDLSSを思い浮かべる人も多いだろうが、少なくとも今はDLSSには対応しない
- まだ試験や最適化もできていない
- 対応しているハードウェア環境を所有している人もあまり多くはないため優先度としても低い
- 今回の改善によりコンベアベルトなどのCPU負荷を軽減できると考えている
- 実験的にVulkanとDirectX12をサポートする
- DirectX12のサポートは以前にも実験してうまく行かなかったが、今回は少しだけ自信がある
- VulkanやDirectX12を有効にしたい場合はゲーム内のオプションメニューから設定できる
- ゲームの起動でクラッシュしてしまうようになった場合は、コンフィグファイルを編集して強制的に戻せる
- 動画コメントに手順を記載
- ゲームの起動でクラッシュしてしまうようになった場合は、コンフィグファイルを編集して強制的に戻せる
- たくさんの方にExperimentalブランチを試してみて欲しい
- 来週からはまたYoutubeの公式チャンネルで毎週Update5についてティザーや情報を公開する
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