CSS Twitch配信 2020/09/01 まとめ

 2020/09/01にCoffeeStainStudiosがTwitchとSteamのストアページで配信した内容のまとめです。

Twitchアーカイブリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由で、URLが複数になることがあります。

ピックアップ

  • Update4について決めることがまだ多く残っているため、リリースがいつになるか正確には分からない
  • 見積もりとしてUpdate4は今年の終わり頃か来年初頭(3月?)になるのではないかと思う
    • 見積もり時期に幅がある要因として、Update3のように大規模なアップデートで全てをリリースするか、細かいパッチのようなアップデートを部分的にリリースするかまだ分からないというのがある
  • 予想としてはUpdate4をロールアウトする前に新しいコンテンツと関係ないQoL関係のアップデートをするかもしれない
  • Update4についての情報はオープンにするつもりだが、Update4の内容を決定している最中のため、正確なことを言うことができない
  • システムのアップデートが必要なものとして、セーブ時間の短縮・通信の改善・ゲームエンジンのアップグレードがある
    • UnrealEngineは以前に4.22から4.23にアップグレードしたが、Epicのものに変更を加えているため時間がかかった
    • UnrealEngineは最新の4.25にアップグレードする予定
  • ストーリーは1.0(正式版)に近づくまでリリースされない
    • Subnauticaのように断片的に公開する方法はとらない
  • 専用サーバはUpdate4の計画から独立しており、優先度を上げて作業しているためできるだけ早期にリリースできることを望んでいる
    • 目標としてはUpdate4より前にリリースしたい
  • [質問]Update3からUpdate4までだいぶ期間が空くのはなぜ?
    • 間にSteamリリースがあったから
      • 最初は「ゲームが変わるわけでもないし楽勝でしょ」と思っていたが作業に取り掛かってみると大きなアップデートになった
  • 休暇後は社内プロセスを改善したので仕事の方法がすこし快適になっている
  • Tierは8までとなっているが、Jaceがビデオを作るためディレクターに聞いたら「もしかしたら9まで作ることもありえるかも」と言い出して、いきなり考えを変えないで欲しいとSnuttは思っていた
  • 今後のアップデートでもできるだけUpdate3のようにセーブが使えなくなることを避けるように務めるが、コンテンツの追加やセーブ方式の改善で問題が発生することもありうるのでセーブはできるだけバックアップして欲しい
  • [質問]ゲームはいつまでサポートされるの?
    • 正式版がリリースされるまでは確かだが、いつ正式版になるかはわからない
  • 少なくとも現在のマップが完成するまではマップが拡張されることもない
  • グッズの準備はだいぶ遅れたが完了しているためもう少しで販売できる
    • コーヒーマグだけは遅れているため後からの追加となる
    • トカゲ犬のぬいぐるみも作りたいと考えている
  • Jaceは二週間程度の休暇をとっており、次週には配信に戻ってくる
  • [質問]なぜロードマップがないの?
    • 以前から話しているが、計画が常に変化しているため納期を出すことが難しいから
  • [質問]Steamワークショップには対応するの?
    • Steamワークショップに対応するかどうかは保証できない
    • Modサポートを考えているが、SteamとEpicの両方で使えるエコシステムにしたい
  • [質問]オブジェクト数の上限は上がらない?
    • UnrealEngineによる制限なので変更できないが、最適化により改善を進めている
    • 上限に達したセーブを送ってもらい確認したうちのいくつかでは、Area Actions等のModで地面の下までオブジェクトが大量に生成されていて気がついていなかった例もあるので注意して欲しい
注意
  •  内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  •  過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
  •  間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

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