CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について
Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterやDiscordで開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由でURLが複数になることがあります。
ピックアップ
- 今週は開発内部でコンテンツフリーズと呼ばれることを行う
- 新しい機能やコンテンツの追加を止めて、Update4に向けたバグ修正に集中する
- 現在Experimentalブランチでゲームエンジンのアップグレードに取り組んでおり、いくつかのバグを修正しようとしている
- 大きな工場で描画速度の低下があるようだが、多くは新しいエンジンのレンダリングパイプラインに起因するバグの影響
- ゲームエンジンの開発元であるEpicGamesと協力して解決を試みている
- 時間がかかっている理由はこれだけでないが、大きな要因ではある
- 多くの人にとって良くない状態でExperimentalビルドからEarlyAccessビルドに移行することはしたくない
- おそらくエンジンアップグレードをEarlyAccessビルドに移行するのはUpdate4より前にはならない
- 大きな工場で描画速度の低下があるようだが、多くは新しいエンジンのレンダリングパイプラインに起因するバグの影響
- ゲームのビルドをモジュールビルドという方式に変えようと考えている
- これにすることでMODの開発でトラブルシューティングなどがしやすくなる
- MODコミュニティにはとても大きな良い影響があるはず
- プレイヤーへの影響としては、ビルドされたデータが大きくなる(2GB程度?)
- 少なくともテストではゲームプレイへの影響はなかった
- 内部的なスケジュールでは今週中にこのアップデートが来るはず
- これにすることでMODの開発でトラブルシューティングなどがしやすくなる
- 先週はUIの変更についての動画を公開した
- 動画の中で未発表の要素を誤ってリークしてしまった
- ※こちらの記事にリーク内容について追記しました
- ジップラインのリークはわざとであり計画内だったが、これについては本当の事故で想定外だった
- 本当に実装されるかどうかは今後アナウンスされるかもしれないし、何もないかもしれない
- 動画の中で未発表の要素を誤ってリークしてしまった
- 今週の金曜(2/12)に新しいティーザー動画を公開する予定
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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