CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について
Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterやDiscordで開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由でURLが複数になることがあります。
ピックアップ
- Update4をEAブランチでリリースしてからはUpdate5で何を実装するか検討していた
- 次のアップデートであるUpdate5は今年の秋頃のリリースを目標にしている
- 正確な時期はまだわからないが、7~8月にあるスウェーデンの長期休暇時期の後になる
- Update5では土台の衝突判定のバグ(Cheatcrete)やクリアランスの問題など、建築システムについて集中して改善しようとしている
- 専用サーバの取り組みとしてマルチプレイヤーのバグを修正している
- 専用サーバの機能自体は大したことないが、ゲーム内で適切に動作させるための関連作業が大変
- 専用サーバはもともと作業していた人が辞めてしまい別の人が引き継いでいる
- Update5等とは関連しないため、専用サーバのリリースは可能になったらすぐにするつもり
- 専用サーバはWindows向けでリリースする
- Linux向けが欲しいという声もあるので、もしできるなら開発したいと望んでいる
- 配信の「コンテンツクリエイターハイライト」のコーナーで紹介するクリエイター(動画配信者など)の動画を投稿するフォームを用意した
- クリエイターでない人が推薦することもできるが、同じ人の動画が10個送られても助けにならないので、できればクリエイター本人に送ってもらいたい
- [質問]ワールドにはどのくらいトカゲイヌがいるの?
- マップ上には大量の出現ポイントがあり、各出現ポイントには同時に存在できるトカゲイヌの上限が指定されている。トカゲイヌを捕まえて何度も訪れると上限まで生成される。おそらくそれが理論上の最大数になる
- [質問]次のエンジンアップデートで負荷の改善は期待できる?
- 将来的にアップデートではDirectX 12をサポートするつもりで、それにより負荷の大部分を占めるドローコールの改善を期待できる
- [質問]マルチスレッドについての話はある?
- ゲームはマルチスレッドをサポートしている
- マルチスレッドの問題点として、読み込みを考慮して動作させたり、スレッドセーフなどを実現する必要があったりする
- 大きな制限として、ベルトコンベアでつながっているものは依存関係があるので2つのスレッドで別々に動かすことができない
- ライトの追加はUnrealEngineのマルチスレッドの機能追加(RHI Thread?)によるところが大きい
- 複数のライトによる光の重なりの演算負荷を軽減することができた
- このような話題についての動画を公開するつもり
- [質問]ライフルのマーク2は?
- 開発当初はライフルのマーク2のアイデアがあったが、途中から一つに統合することになった
- 開発当初から残っていたライフルマーク2がある時点でゲームに紛れ込んでしまったことがある
- ※すぐに修正されましたがライフルマーク2をアンロック可能な時期がありました(詳しくはWiki参照)
- 来週火曜(6/1)の配信はこのチャンネルではないところで行う(?)
- どこで配信するかは言えない
- Twitterで確認してほしい
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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