CoffeeStainStudios の定期 Twitch 配信について
Satisfactory の開発元である CoffeeStainStudios が基本的には毎週火曜日に公式 Twitch チャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、 Twitter や Discord で開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※ Twitch の仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- 今回の配信から試験的に質問用コマンドを導入
- いい質問に賛成票をつけられる
- 先週はUpdate8の状況についての動画を公開した
- 今週中にExperimentalブランチにパッチをリリースする予定
- ※配信翌日の8月23日にリリースされました
- 先週の配信の実況プレイをExperimentalブランチでやらなかったのはSnuttのPCだと重たいからだったが、今週に予定されているパッチでパフォーマンスの問題が解決してSnuttのPCでも動作が改善した
- コミュニティの大きいセーブファイルで試したところ、以前の描画速度は140ミリ秒だったのが、配信日のテストだと16ミリ秒(≒60FPS)になった
- グラフィックカードの種類に関連して発生するクラッシュの問題は、Unreal Engine 5.2へアップグレードすることで解決するはず
- 先週の動画では触れていなかったが、今後のUpdate8のパッチでオンラインセッションのシステムも作り直す
- 将来的に問題が発生した場合の修正を容易にするため
- 以前から準備しており、今が変更するのにちょうどいいタイミングだと判断した
- ゲームエンジンのアップグレードと合わせてこの作業も行うため、今週予定のパッチのあと数週間はリリースが止まる
- DLSSのバージョンはNVIDIAのコントロールパネルで設定できると思われる
- FSRはUpdate8がEalryAccessブランチへ移行する前に追加するつもり
- 将来的にはグラフィック設定をいじらなくても自動設定で済むようにベンチマークツールを追加する
- この配信の実況プレイで、配信時点では未リリースのExperimentalブランチのパッチを使用
- 前日のスモークテスト(起動可能な状態にするテスト)は衝突判定が消える問題があり失敗していた
- パラシュートレールガンのグリッチは今のところ修正などを計画していない
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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