CoffeeStainStudios の定期 Twitch 配信について
Satisfactory の開発元である CoffeeStainStudios が基本的には毎週火曜日に公式 Twitch チャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
開始時間はおおよそ以下のとおりですが、 Twitter や Discord で開始の告知もあります。
- 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
- 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から
Twitchアーカイブのリンク
※ Twitch の仕様により、アーカイブは配信の7日後に消えてしまいます。
ピックアップ
- 2週間前の動画で、Experimentalブランチで2回ほどパッチを出したら開発に専念して期間をあけると話したが、実際にはパッチを乱発してしまった
- ゲームプレイを妨げるような問題があったため予想外の作業だった
- Experimentalブランチの専用サーバに複数の問題があった
- 新しいビルドがSteamに正しく反映されず、クライアントとサーバでバージョンに不整合が起こったため、バージョン番号だけ変えた同じ内容のアップデートを再度登録する必要があった
- Linux版でモジュールがロードされていなかった
- 時間が取れずWindows版しかテストしていなくて気がつかなかった
- Linux版はテストを自動化(CI?)できるようにしようと考えている
- 次にリリースするパッチで専用サーバと看板のクラッシュ問題は改善すると思うので、UE5.2へのアップグレード作業に専念する
- もし完全には直っていなくても、問題改善とアップグレードのどちらか片方しか集中できない
- UE5.2へのアップグレードは新しい機能を追加するわけではないが、システムのためにどこかでやる必要がある
- 今週金曜(9月1日)に計画している動画はそのことについて要約したものになる
- 今後のアップデートでFSRの追加などを予定しているが、DLSS3.5やFSR3はリリースされたばかりなので対応が難しい
- [質問]オートセーブを改善してカクツキを無くすことはできる?
- 改善はしているが、カクツキを無くすことは難しい
- セーブ中にゲームの動作をロックしないという方法もあるが、とても安全とは言えない
- [質問]移動手段としてのドローンは考えてる?
- 考えていない
- マップの読込に時間がかかるため、現在の移動手段はそれに合わせた速度になっている
- [質問]Steamでアップデートをダウンロードするときの差分を少なくしてほしい
- 可能な限り良くしたいと考えているが、Steamのダウンロードの方法にブラックボックスな部分があったりなどして、できることが限られている
- まだゲームは対応していないが、UE5にアセットを制御する方法が追加されているので、UE5.2にするタイミングで対応して改善できるかもしれない
- [質問]高純度ノードで採鉱機Mk3だとアイテムをすべて取り出せない問題は?
- この問題は解決するのだけど、まだ何が来るのか言うことはできない
- [質問]オートセーブで保存されるセーブデータの数を変える方法はある?
- いちおう存在する。設定ファイルを書き換えればできる
- 今のところゲーム内設定ではできない
- 配信日(8/29)か翌日(8/30)に次のパッチをリリースしたい
- [質問]1.0(正式版)になったあともコンテンツの追加は続ける?Experimentalは残る?
- まだどうなるか分からない
- おそらく、1.0になってすぐに開発が終わることはないと思う
注意
- 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
- 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
- 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。
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