工場が拡大すると大きくなる負荷について、よく挙げられる情報をまとめます。
注意 : 主観や推測が多分に含まれます。
負荷の種類について
負荷により高いフレームレートが維持できなくなる要因は大きく分けると、CPUに依存する”工場の演算負荷”とGPUに依存する”描画負荷”の2つになると考えられます。
”工場の演算負荷”はマップ上のどこにいても全ての工場が演算される都合上、軽減が難しいです。
”描画負荷”は建築に関係なくグラフィック設定の引き下げや工場自体を視界に入れないことでも軽減することができます。
個人的な意見ですが、工場拡大による負荷は仕方ないものと割り切って好きなように建築し、”描画負荷”のみグラフィック設定で対応したほうが満足の行くゲームプレイになるのではないかと思います。
ゲーム自体がアーリーアクセスのため最適化の途上であり、これまでもアップデートにより負荷が大きく下がっているので、今後の改善にも期待できます。
処理のネックになる部分
開発元からは、よほど古いGPUでない限りボトルネックはCPUになる場合が多いという話がありました。(※話が出た配信の記事)
グラフィック設定を下げてもフレームレートが改善しない場合はCPUを疑うべきかと思われます。
CPUやGPUの使用率が100%になっていなくても、プログラムが効率よく計算リソースを使い切れるとは限らないためすでに限界に達している場合があり注意が必要です。
ある程度の効果が見込める描画負荷対策
基本的には複雑な建築物が視界に入る可能性を極力減らすしかありません。
また、あくまで工場の近くにいる際のフレームレートを安定させる方法であることにご留意ください。
工場を分散させる
一度に視界に入る建築物や車両を減らすという意味で、機能が集中した工場を作らないことが負荷対策になる可能性があります。
一応は公式配信でもそうであると認める回答がありました。
[開発元否定済み]建造物を壁で囲う
コンベアベルトとその上で移動するアイテムは描画負荷が高く、製造系の機械もアニメーションや作りの細かさによりそれなりに高いため、壁や土台で囲うことによって見えなくする方法がコミュニティではよく挙げられます。
公式配信により壁で遮ることにあまり意味はないと説明がありました。(※話が出た配信の記事)
コンベアベルトは描画方式の都合により壁で隠しても負荷があまり変わらないためだそうです。
コメント