バグ修正や機能追加の優先順位を説明する公式動画が公開

 報告されたバグの修正や提案のあった機能追加の優先順位をどのように考えて対処しているか説明する公式動画が公開されました。

 この動画の内容はゲームプレイに直接関係しませんが、アーリーアクセスの状況を理解する上で重要だと思うため大意が掴める程度を目指して抜き出したものを記載します。ただし、話の内容が濃く複雑であるため、できれば動画を視聴して確認することをお勧めします。

動画

ピックアップ

はじめに

  • 何年も前にQ&Aサイトで報告済みのバグが解決されないことを不満に感じている人もいると思われるので、バグ修正や機能追加の優先順位と計画の立て方について話したい

Q&Aサイト

  • Q&AサイトはSatisfactory専用で特別に作成した、バグ報告とフィードバックのためのウェブサイト
  • 開発者が報告や議論を直接的に確認して計画をたてることができる
https://questions.satisfactorygame.com/

開発元は怠けている?

  • たとえば「解体をもっと素早くしたい」というような意見に対して3年間対応していないので何もしていないと考える人もいるが、実際には頻繁にアップデートをして頑張っている

ゲーム開発における優先順位の大切さ

  • アーリーアクセスなので大多数の人達がプレイ可能な状態を維持しながら完成するまで開発していかなければならない
  • ゲームを完全に安定した状態で維持することは不可能
  • 300万人以上が様々な実行環境でプレイしているため、それらすべてで安定させることはできない
  • 妥協できるレベルの安定性を探る必要がある
  • 新しい機能の追加は不安定になるリスクがあるが、追加のたび完全に安定するまで修正作業することは非常に非効率

将来的なゲームの安定性

  • ゲームが1.0(正式版/アーリーアクセス終了)へ近づくにつれて全体的な安定性がより高い優先度になる

優先度に影響するもの : 頻度と重大性

  • 『頻度 と 重大性』(Frequency and Severity) でバグ修正や機能追加の優先度を決めている
  • たとえばQ&Aサイトに「ハイパーチューブでの移動中にブレードランナーの位置がおかしい」という3年前からの投稿があるが、これを修正するつもりではあるものの、ゲームプレイを破壊するような深刻な問題ではないため優先度が低い

優先度に影響するもの : あとで修正するの?

  • バグ修正の優先度に影響するもう一つのことは、それが後で修正または変更する予定の機能の一部であるかどうか
  • たとえば「高純度のリソースノードに置いた採鉱機Mk3をオーバークロックするとコンベアの速度が足りず最大数のアイテムが取り出せない」というのは明らかに問題でまだ解決していないが、これに対処するという話は以前にしている
  • もう一つの例として「自動車が土台の上でスタックして、宇宙へ打ち出される」という問題があり、これも将来的に対処されるだろうが、現在の段階で自動車の修正をしても新しいバグが増えるリスクと見合わないし、まだ自動車のシステムを作り直す可能性もある
  • 問題がとても深刻な場合は先に応急的な修正をすることもある

優先度に影響するもの : 計画への影響

  • ゲーム開発において開発時間は有限資源であり、その資源で達成できることも有限になるので、やりたいことを全てできるわけではない
  • 何かを選択してバグ修正や機能追加をするとその代わりに何かができなくなり計画に影響を与えるので、慎重に検討しないと制御不能になりうる
  • 完全に確定した計画があるわけではなく、方向性に合わせて頻繁に変更しているため計画を公にはしていない
  • バグ修正や機能追加を優先する場合は、できる限り効果が大きくなるようにしている

優先度に影響するもの : そのバグ修正は安全・速効・簡単か?

  • バグ修正が安全・速効・簡単であれば単にそれを片付けるだけだが、そう見えるだけで蓋を開けてみたら大変な問題で戻すこともできず制御不能になる危険もあるため、慎重にならなければいけない
  • プログラマーやゲーム開発の経験がある人は知っているかもしれないが、簡単そうに見えるバグ修正に一ヶ月かかったり、困難に見えるバグ修正が一日で終わったりすることはよくある

優先度に影響するもの : そのバグの修正方法は分かる?

  • バグの解決方法が分からない場合は優先するのも難しい
  • 1つ目の例としては「ロード時に別のキャラとして生成される」というのがあり、これの解決は不可能でないものの、どのように解決するべきかよく分かっておらず、解決するとしても複数の機能を構築する必要がある
  • 2つ目に、修正のための最善の方法を知らない例として「オブジェクト数の制限」があり、これは建築物を増やし続けるとどこかでクラッシュするという問題だが、ゲームエンジンの制限であるため修正する方法を知らないし何もできない
    • ただしこれは頻繁に起きるものでなく、影響を受ける人もほとんどいないので深刻な問題ではない

なぜ私達がバグを直さないのか : 見過ごしてしまうものもある…

  • バグ報告を見過ごしてしまうこともあるため、報告への投票を募ったり、再投稿したり、公式配信に来たりして欲しい

なぜ私達がバグを直さないのか : 私達のせいじゃない!

  • グラフィックボードのドライバを更新すると直るなどの環境が原因となる問題や、ネット回線を原因としてマルチプレイで発生する問題などはどうにもできない

ゲームに合わない機能は追加しない

もっと開発人数を増やしたら?

  • 人数を増やせばできることが増えるというような単純な話ではなく、管理や調整にかかる負担がメリットを上回ることもよくある
  • 人数を少し増やしてもダメなら、もっと増やせば効果がある場合もあるが、現実的な解決方法ではない

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