Update8のEAリリース日を告知する公式動画が公開

 Update8のEAリリース予定が日本時間 11月15日 午前1時と発表されました。
 動画ではオンラインサブシステム更新の状況説明もされています。

動画

ピックアップ

Update8のEAリリース日

  • しばらく動画を出していなかったのでYoutubeでは久しぶり
    • 近々パッチノート動画をリリースする
  • 11月14日(日本時間 11月15日 午前1時)にEarlyAccessブランチでUpdate8をリリースする

オンラインサブシステムの更新について

オンラインサブシステムとは

  • Youtubeではあまり触れていなかったので知らない人もいると思うが、Update8のExperimentalブランチではオンラインサブシステムの更新を後から追加している
  • オンライン接続のシステムは2つのレイヤーに分けられる
    • UDP通信でデータを取り扱う、EpicのSDKで管理される下のレイヤー
    • その上にあるのが我々のオンラインサブシステムで、これを更新した
  • オンラインサブシステムはSteamにログインし、フレンドリストを集め、招待が出来るようにし、場合によってはEpicアカウントとリンクする部分を管理する
  • オンラインサブシステムの変更と同時にメニュー画面も変更する

注意事項 : 更新作業はまだ途中

  • 注意事項だが、この更新作業はまだ途中の状態
  • 作業途中でもEarlyAccessブランチでリリースしなければいけない理由があった
    • Steamで販売開始してから改修していなかったので、今が更新するのにちょうどいいタイミングだった
    • 異なるサービス間の認証を管理するバックエンド部分を今年の12月までに更新する必要があった
  • 更新で将来的に改善や機能拡張ができるようになる
  • このシステムを完成させる時間がなかったので、先にUpdate8をEarlyAccessブランチでリリースすることにした
    • オンラインサブシステムはExperimentalブランチで更新作業と機能追加を続けて、安定したらEarlyAccessブランチに移行する

問題1 : オフライン時に別キャラクターとして生成

  • 早期アクセス開始時から存在する問題だが、開始時のキャラクターをオンラインIDで管理しているのでオフラインだと新しいキャラクターとして生成されてしまう
    • これはマルチプレイをしやすくするのと、セーブファイルを共有してプレイしやすくするため、こうせざる負えなかった
  • もし新しいキャラクターとして生成されて以前のインベントリの内容を取り戻したければ、最後にセーブした場所へ行って暴力的なことをする
    • ホットバーの設定は戻らない
  • 車両に乗ったままセーブしていた場合、車両を解体することもキャラクターを降ろすこともできなくなるので、セーブエディタで解決するしか無い
    • 将来的には何らかの方法で車両からキャラクターを降ろせるようにするつもり
  • アップデートしてから初めて接続する時に、起動時のバックエンド処理に時間がかかって接続がタイムアウトしてしまうことがある
    • ゲームを再起動すれば改善されるかもしれない
  • 将来的に開始するキャラクターを選択できるようにするなどの改善策を考えている
    • オンラインサブシステムを更新することで出来るようになる

問題2 : リンク解除機能

  • Update7ではSteamとEpicのアカウントのリンクを解除する機能がゲーム内にあったが、それがしばらく無くなる
  • リンク解除機能をゲームの外に出したいと考えている
    • Epicのウェブサイトのようなもので管理できるようにして分かりやすくしたい

リリース時の定期配信

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