CSS Twitch配信 2020/09/15 まとめ

 2020/09/15にCoffeeStainStudiosがTwitchとSteamのストアページで配信した内容のまとめです。

Twitchアーカイブリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由で、URLが複数になることがあります。

ピックアップ

  • SnuttがグッズのMSペイントシャツを着て犬の散歩中に友人と会った時、友人は言葉に詰まっていた
  • 11月に予定しているアップデートのことを内部的には「2020アップデート」と呼んでいる
    • 今のところは予定通りに進んでいる
  • 前回見ていない人向けの説明としては、Update4は来年初頭にリリースする予定で、マイナーアップデートのようなものを11月上旬にリリースする予定
    • マイナーアップデートでは バグ修正/最適化/ネットワークの修正/液体のアップデート をする
    • マイナーアップデートでエンジンのバージョンを4.22から4.23にする
  • コンベアベルトを最適化してネットワークのパフォーマンスを向上させようとしている
  • そのままのUnrealEngineだとSatisfactoryのようなものはできないため独自にカスタマイズしている
  • コンソール版は今のところ計画していないが、将来的にはどうなるか分からない
    • DLSSなども今のところ計画していない
  • 先週、Fan Forgeについてアナウンスした
    • コミュニティが主体のコンペを行い投稿されたデザインから投票で選ばれたものがグッズ化される
    • 動画を編集したときに情報を入れ忘れたが、グッズが売れたらデザイナーにデザイン使用料が支払われる
    • コンペの締切は10月8日まで
  • 日本時間の9/18 AM 2:00からForFansByFands(グッズ会社)のCassie(?)と一緒に配信を行う
    • おそらくゲームをする
  • グッズのコーヒーマグはまだ準備が完了しておらず、いつになるかも分からない
  • 英語話者以外のために更新された翻訳を適用するためのアップデートをするかもしれない
  • マイナーアップデートは事前にExperimentalビルドとして公開したいと思っている
  • [質問]ゲームの開発は何人くらいで行っているの?
    • 開発者は30人ほどだが、SnuttとJaceがコミュニティマネージャと兼任しているように専属でない人もいる
  • ※プレゼント配布のためMarbles on Streamで抽選を行った
  • 専用サーバは特定の大型アップデートに縛られず開発しており、以前より優先度を上げている
    • 専用サーバの担当者が1人から2人となり2倍に増えた
    • Steamリリースで開発したセッションID接続などは専用サーバの進捗も前進させた
    • 専用サーバはWindows版を作ることが最優先だが、可能であればLinuxにも対応したい
  • UI/UXデザインのデベロッパーハイライトで2017年頃の初期バージョンのゲームをデモ動画の一部として見ることができる
  • 2017年のデモ動画はJaceがコミュニティマネージャーになった大きな理由のようなもの
    • 最初は他社から来た数人へのプレゼンのためにJaceがチュートリアル動画として作り、社内のアルファテストのために作り直した
      • おそらくこれによりスタジオマネージャはコミュニティマネージャが必要だと考えた
注意
  •  内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  •  過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
  •  間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

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