CoffeeStainStudios Twitch配信 2021/01/19 まとめ

CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について

 Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
 開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterDiscordで開始の告知もあります。

  • 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
  • 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から

Twitchアーカイブリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。
※トラブルで配信が途切れたり等の理由でURLが複数になることがあります。

ピックアップ

  • Twitchの配信にクローズドキャプション(リアルタイム英語字幕)がつくようになった
    • モバイルで表示できることは確認している
  • ゲームエンジンのアップグレードについて
    • これまで長いことUnrealEngineの4.22を使用していたが4.25にアップグレードする
    • UnrealEngineの最新は4.26だがそれにはしない
    • UnrealEngine自体の最適化やバグフィックスの恩恵を受けられるかもしれない
    • 問題がなければ配信日にリリースする(※リリースされました)
    • クラッシュする問題が見つかっており、それが直せたらリリースできる
    • まずはExperimentalビルドとしてリリースする
    • とても実験的なものであるため潜在的なバグが多数あるはず
    • セーブファイルをバックアップしておいたほうが良いが、Steam/Epicのクラウド同期は操作ミスやきちんと同期されないこともありうるため手動でバックアップすることをおすすめする
    • 過去のバージョンのModは動かなくなると思われる
    • ちなみに、公式のModサポートは予定されているが少なくともUpdate4より後
    • 新しいバージョンで作成したセーブファイルを古いバージョンでロードすると何が起こるかわからないので推奨しない
  • ゲストとしてゲームディレクターのMarkが登場して先週発表された気体の追加などについて質問に答えた
  • [質問]新しいリソースノード(RESOURCE WELLS)で水や石油が取得できると発表されたが以前の取得方法は変更や削除されるのか?
    • 既存の揚水ポンプや石油ポンプは変更されない
    • RESOURCE WELL PERSSURIZERがTier8で開放される理由は追加のリソースノードを使用できるようにするためである
    • 大規模な工場を構築するプレイヤーには石油ノードの少なさがボトルネックになってしまう
  • 新しいリソースノード(RESOURCE WELLS)の場所はレベルデザイナーのRoss(?)が俯瞰的に見て検討している
    • 新しい石油の場所を開拓するためにマップを横断するようにはしたくない
  • 今のところ加圧機と抽出機の材料は鋼と石油のパーツになる予定
    • Tier8の早い段階で解禁されるようにするため
    • アルミニウム系だとかなり後半になってしまう
    • MAMにより早い段階で解禁することもできる(?)
  • 予定している材料は以下の通り(あくまで計画中のもの)
    • RESOURCE WELL PERSSURIZER
    • モーター・コンクリート被覆型鋼梁・ゴム・ワイヤー
    • RESOURCE WELL EXTRACTOR
    • 鋼梁・プラスチック
  • 新しいパーツとしてCOOLING SYSTEM等を公開しているが、まだ公開していないものもある
  • まだ公開していない要素があるため原子力関係についてここでは話さない
  • Blenderはボーキサイト系に関連するが、実際にはアルミの製造には関係しない
    • 追加されるマイルストーンの解禁に必要となる
    • 進行に自由度を与えて初期段階で何を解禁したいか選択できるようにするため
  • ボーキサイト関連は多くの人が壁にぶつかったと考えていて、作業量の割に解禁できるものが少ないからではないかと推測している
    • 作成するものがアルミナ-スクラップ-インゴットなのは変わらないが、精製施設や作成数を大幅に変更して簡単にする
  • Update4ではセーブデータのロードはできるがレシピなどが変更されて問題が発生する
  • [質問]代替レシピも次のアップデートで変更される?
    • 主要なレシピも変更するので、それと合うように代替レシピも変更する必要がある
    • 新しい代替レシピも追加される
    • 代替レシピだったものが主要なレシピとなることもある
    • アルミスクラップが石油コークスを使用するのはとても面倒だったので代替レシピで石炭を使用するものと入れ替える
    • 主要なレシピや代替レシピはものによって大きく変えたり削除したりするが、対象はTier7・8のものであるため希釈燃料などは変えない
  • [質問]容器入り希釈燃料はBlenderで作成できるようにならないの?
    • これはBlenderを追加する大きな理由で、これまでは二種類の液体を混合するのに二つの精製施設が必要な奇妙な状態だった
    • 容器入り希釈燃料を変更することはないが、それに近い新しいレシピが登場するはず
  • [質問]開発初期の頃は製錬炉にレシピを指定しなくても対応するものが出力されていたがなぜ変わったのか?
    • おそらく製錬炉以降に登場する生産施設と動作が異なった場合に混乱してしまうため
  • [質問]FICSMAS以外のイベントは考えてる?
    • 今のところは考えていない
    • FICSMASの担当はUpdate4の計画と両立してくれたが、いつでもそれが可能とは限らないのでケースバイケースになる
  • [質問]稼働率のパーセンテージを小数点以下で指定できるようにしてほしい
    • 分間の生産数を小数点以下で指定できるようになっているので、そちらで包括できるのではないか
  • [質問]原子力関係をスキップすることはできる?
    • 今のところはできない
    • いくつかの生産ラインには原子力関係が必要
    • Tier8で必要電力も多くなるため原子力発電の必要性も上がる
  • [質問]Tier6以下のレシピとそれに関連する代替レシピに変更はないという認識で大丈夫?
    • そのとおり
  • [質問]気体を遠距離輸送する場合はどのようにする?
    • パイプか列車
    • 気体はパッケージングすると圧縮されてより効率的に輸送できるようになる
  • [質問]気体を貯蔵する専用の建造物は作成する?
    • まずは液体の建造物と共用になる、これから液体や気体の種類が増えて変更されることもありうる
注意
  • 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  • 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
  • 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

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