CoffeeStainStudios Twitch配信 2022/10/18 まとめ

CoffeeStainStudiosの定期Twitch配信について

 Satisfactoryの開発元であるCoffeeStainStudiosが基本的には毎週火曜日に公式Twitchチャンネルで2時間程度の配信をして情報発信やコミュニティへの投稿の紹介などをしています。
 開始時間はおおよそ以下のとおりですが、TwitterDiscordで開始の告知もあります。

  • 中央ヨーロッパ夏時間(4~10月頃)の期間は日本時間23時頃から
  • 中央ヨーロッパ時間(11~3月頃)の期間は日本時間24時頃(水曜0時)から

Twitchアーカイブのリンク

※Twitchの仕様により、アーカイブは配信の14日後に消えてしまいます。

ピックアップ

  • Update6は正式リリースに向けた開発を並行して行うため、それ以前の大型アップデートとは異なるものになっていたが、Update7は更にそれとも異なるものになりそう
  • Update6に入れられなかった生物関係の変更をUpdate7に含めると以前に言ったが、複数の理由によりできなくなった
  • コミュニティで正式リリースが2023年1月になるのではないかと話している人がいるが、それはない
  • [質問]Update6にパッチはある?
    • Update7の開発に移っているため、ない
  • [質問]今年のFICSMASは?
    • もしかしたら週末にニュースがあるかもしれない
  • [質問]ゲーム内ボイスチャットは?
    • Discordを使うほうが10倍いいと思う
  • [質問]コンベアのマーク6やパイプのマーク3は?
    • 速度が600より早くなると計算が正確でなくなる問題があり、これはコンベアのマーク5にも関係する
  • [質問]オーバークロックの変更は?(※Update6でオーバークロックの仕様変更を検討していたが、現在は保留になっている)
    • もしかしたら変更するかもしれない
    • この配信では話したくないので、金曜の動画で話す
  • [質問]ゲームエンジンをUnrealEngine5に移行する?
    • UnrealEngine5は最近正式リリースになり、興味はある
    • Naniteは植物のシステムに使えるかもしれないし、Lumenは照明の問題を改善するかもしれないし悪化するかもしれない
    • 大きな問題として、現在使用している物理エンジンが完全に廃止されてしまうため、新しく作らないといけなくなる
      • 新しく作ること自体はいい考えでないものの、現在の物理エンジンで発生する車両の問題は直せるかもしれない
  • [質問]ジェットパックでターボ燃料を使えるようにする?
    • もしかしたら使えるようにするかもしれない
    • 使用する燃料の選択方法をどのようにするかという問題がある
    • アイデアの一つとして、現在より弱体化したジェットパックを早期にアンロックできるようにして、ターボ燃料専用のジェットパックを上位互換として用意するというのもある
  • [質問]ゲーム音楽を商用利用しても大丈夫?
    • TwitchやYoutubeなどの配信であれば問題なく使っていい
    • ポッドキャストなどで使うのもギリギリだが気にしない
    • Youtubeで公開した動画などはプレスキットで素材として公開しているのでぜひ活用してほしい
  • 今週金曜に開発状況などについての動画を公開する

注意

  • 内容に間違いがあったり配信者の意図を読み取れていない可能性があるため、できるだけ実際の配信を確認することをおすすめします。
  • 過去の配信と重複するような話題はあえて省いている場合があります。
  • 間違いがあったり面白い話が抜けていたりした場合は、お手数ですがコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

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